月いちコラム 葉月(はづき)

暑中お見舞い申し上げます 皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

葉月(はづき)になりました。

【秋モノ立ち上げ】

二十四節気ではそろそろ「立秋(8月8日頃)」でございます。手前どもは毎年「立秋」を機に秋モノに入れ替えをさせていただいてございます。街中ではそろそろセールも終盤を迎え、秋モノの様相になるのもちょうどこの頃なのでございます。「立秋」と書いて「秋モノ立ち上げ」とこう言う事でございます。

かと申しましても外の気温は35℃前後。ほぼ体温ですぜ! 人肌ほどのぬる燗ならまだしも、ナニを致すにもこの時期、正常位は避けたいところ。立ちバックなどが涼しげで宜しかろうと存じます。しかしながら暑い夏と言えども、服屋は常にアバンギャルド(前衛的)でなければなりません。酷暑の中、お店の中は凍てつくほどの寒さに調節し、クールにセーターなんぞを着こむ訳でございます。

さて今年の秋はZABOUにどんな品物がお店に並ぶのかと、皆さまのご期待も頂いてございます。そのご期待にお応えできるようにラインナップのご紹介と参りましょう!
まずはこの時期パンツがよろしいかと存じます。故・伊丹十三氏が「ヨーロッパ退屈記」の中で「お洒落の秘訣はパンツにあり」と述べておられるように、パンツ選びは慎重に行きたいところでございます。一番目立つ面積の大きい場所だけに表現力が増します。それではオススメをご紹介しましょう。

【RESOLUTE 712】

皆さま、大変長らくオマンたせ致しました。RESOLUTEから新しく712のショートレングス29インチと31インチが発売されました!! すでに710をお持ちの皆さまは充分にRESOLUTEデニムの特性を掴んでおられると存じます。ジャストサイズで短めのすっきりした丈で穿く喜びを知ってしまいました。そして何よりも、丈上げをせずにマイサイズを見つけられるという楽しさを深くご堪能なさったことと思います。

昨今のトレンドは腰回りゆったり、テーパード、アンクル丈が世の気分でございますゆえに、「712」のショートレングスは自然な流れから派生したのでございます。さすがは林師匠。世の気分を巧みに捉え、陣頭指揮を執り、この時代の寵児たる「712(LEVI’Sでいうところの505)」を見事にリリースされたのでございます。

多くを語る必要はございますまい。これはイっちゃってくださいませ!⇒RESOLUTE712


※サイズは710と同じサイズを選んで頂いて問題ございませんのでご安心くださいませ。

【LEVI’S Made in the USA】

さてさて皆さま、またまたオマンたせ致しました! 今度はアメリカより「LEVI’S Made in the USA」がやって参りました~!!2017秋冬のスポット企画品だそうでございます。(今のところ)再生産なし!売り切れ御免!の商品でございます。
先日アメリカのShipper様より特別なオファーがございましてな。「ムフフな企画品があるのぢゃ、ひと口乗らんか」とのお誘いを受けたのでござるよ。

こんなの久しぶり!とばかりに、キンキンにいきり起ったモノをいきなり喉の奥まで放り込まれた気分でございます。ひと口乗らんかとの誘いが、ひと口では入りきらない大きさでござったよ。
わっはっは!

近日公開します。乞うご期待!(サイズと数量に限りがおますよって、なるべく早めに見に来てちょんまげ~。)

※ちなみに今回はワンウォッシュの501と505のみの展開になります。

【初秋のミリタリースタイル】

先頃からオススメさせていただいてございます「ミリタリーパンツ」。「ZABOU STYLE」でも晩夏から初秋のおすすめアイテムとして定番化して参りました。皆さま、燃え盛る晩夏の日差しにはミリタリーパンツが妙に映えるのをご存知でしたでしょうか!? ひと口にミリタリーパンツと申しましても数え上げれば枚挙に暇(いとま)がないほどでございます。

しかし皆さま驚くなかれ。今や入手困難と謳われている米国の「M-65」や仏国の「M-47」がデッドストックで発見されたのでございます!これを見つけたディーラー様はさっそく手前どもにお声がけくださいました。ZABOUには心強い味方が多くはございませんが、少なからずいるのでございます。

さぁ、残暑厳しい折ではございますが、太チンならぬ太パンで街を流そうではあ~りませんか!少々勃起してても太パンなら周りの誰にも気づかれませんぜ!

ちょっと僕には太すぎるかなぁとお嘆きの貴兄もご安心くださいませ!!この太い軍パンを履きこなすには「ZABOU STYLE」をご参照いただければ幸いでございます。心優しきZABOUのコンシェルジュどもが貴兄のいきり起ったイチモツをやさしく太パンで受け止めコーディネイトしてくれます。

ぜひ太軍パンをお求めくださいませ~!

【社員研修にともなう臨時休業のお知らせ】

夏休みにZABOUへご来店予定だった皆さまにお詫びがございます。

誠に勝手ながらZABOUは、来たる8月11日(金)〜8月22日(火)まで社員研修旅行(アメリカ出張)につき臨時休業とさせていただきます。

兼ねてから機会があればスタッフと共にアメリカに行きたいと思っておりました。前に行ったのが2009年なのでおよそ8年ぶりでございます。
「いくらアメリカのブランドを手に入れても、アメリカの空気までは持って来ることは出来ない」と言ったのは藤原ヒ〇シですが、その通りだと思います。その場所に行って、その空気を感じることが大切なんだなぁとつくづく思います。よく日本人は舶来品を自国流にアレンジするのが上手いと言われます。もちろんそれはとても大切で素晴らしいことなのですが、本物(オリジナル)に勝るものはありません。なのでその本物を知り、本物に触れようではないかと言うのが、今回の旅のテーマでございます。スタッフそれぞれが、各々感じたままを自分の言葉で、そして自然なカタチで皆さまにお伝えできればと思っております。

本当に手前勝手なお休みをさせていただく無礼をお許しくださいませ。

◇臨時休業日
 8月11日(金)~8月22日(火)
 ※8月23日(水)より通常通り営業させて頂きます。ZABOU WEB SHOPでご注文頂いたお客様にも23日から随時ご対応させて頂きます。
皆さまにはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

※少しでもお客様と共に臨場感を味わって頂きたいと考えておりますので、ZABOU BLOG(ザボブロ)とInstagram(インスタ)は欠かさず続けます。ご覧頂けましたら幸いでございます。

アメリカ出張はスタッフ6名12個の目で物を探しますので、今回は新しい発見が多いハズ!?でございます。 時代の気分を捉えたモノからジャンクなものまでありとあらゆる角度で探して参ります。ご期待くださいませ~!!

今年の夏は例年にも増して暑いような気がしてるのはワタクシだけではございますまい。先日のBBQで軽い熱中症になってしまいグダグダなオッサンを演じてしまいました。皆さまもお出掛けになられる際は帽子と水分補給をお忘れなく!くれぐれもご自愛の程お過ごしくださいませ。それでは今月は勝手させていただきますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

店主敬白