Paraboot(パラブーツ) シャンボード 手入れしてみました。

どんどん夏が近づいてきて、日々の装いもだんだんと軽快に。
足元もスニーカーやサンダルが増えてきて、お気に入りのレザーシューズは夏になるとちょっとお休みでしょうか。
普段履いている時はもちろんですが、また次に気持ちよく履くためにも、保管前にしっかりお手入れしておくことは大事なポイントです。

そこで本日は、私物のパラブーツを手入れしてみたいと思います。

まずはシューツリーを入れてあげましょう。
靴の形を整え、シワを伸ばしてくれ、お手入れもグッとやりやすくなります。
長持ちさせたい大事な革靴には必須のアイテム。

次に、馬毛のブラシ『SANOHATAブラシ 馬毛』、または『プロホースブラシ(馬毛)』で全体をブラッシングしてあげます。

次は汚れ落し。『M.モゥブレイ ステインリムーバー60』を、『M.モゥブレイ リムーバークロス』につけて、革の表面を優しく拭き取るようにして汚れを取ります。

汚れと共に、前回使用した栄養クリームも落ちて革が“スッピン”の状態に。
お手入れはお化粧のようなものです。

次は栄養クリームで革に栄養を与えます。クリームは複数種類をご用意しているのでお好みで構いませんが、ナチュラルな仕上がりが風合いの良い『M.モゥブレィ プレステージ クリームナチュラーレ ニュートラル』をずっと愛用中。
塗る時は『ペネトレィトブラシ』を使って無駄なく塗り込んでいきましょう。

クリームを塗った後は、『SANOHATAブラシ 豚毛(白)』『SANOHATAブラシ 豚毛(黒)』、または『プロホワイトブラシ(化繊毛)』を使って均等にクリームを伸ばします。ここで綺麗なツヤが生まれます。

仕上げに、『M.モゥブレイ グローブクロス』で余計なクリームを落としつつ、磨いてあげます。ここでさらにツヤが出て綺麗に仕上がります。

完成です。

少し分かり辛いかもしれませんが、ツヤが出て革もしっとり潤いました。
(左:お手入れ前 右:お手入れ後)

M.モゥブレィ プロテクターアルファ オールマイティ撥水・防汚スプレー』を使えば、防水+汚れが付きにくくなるのでおすすめです。


やはり綺麗な靴は気持ちいいですね。

先日も告知しましたが、来週17日(土)は『レザーメンテナンス ~実演販売会~ PART.4』を予定しております。
初めての方も、この機会に是非チャレンジしてみてください。

それでは、明日もご来店お待ちしております。


☆実店舗へのご案内、お店までへの行き方を地図や動画でご紹介! ⇒ZABOUのお店
☆通販で購入、商品詳細など詳しく見る! ⇒ZABOU WEB SHOP(ウェブショップ) 通販サイト


●新着商品・再入荷商品などのお知らせ、その他情報満載! ⇒【ZABOU facebook(フェイスブック)】

●おすすめ商品やザボスタが見たい! ⇒【ZABOU Instagram(インスタグラム)】

●洋服の合わせ方、色の使い方などZABOU STYLEをご紹介! ⇒【ZABOU WEAR(ウェアー)】