Saint James(セントジェームス) ダブルフェイスセーター ~お手入れについて~

こんばんわ、大井勇人です。

今日は僕も大好きなSaint James(セントジェームス) ダブルフェイスセーターのお手入れについて。
ダブルフェイスセーターは表地がウール、裏地が起毛コットンで定番のウエッソンと同じ形のセーターです。

セーターのお手入れ方法ってどうすればいいのか? 
けっこう重要なところで案外分からないですよね。
Tシャツを洗うように洗ってもいいのか? 洗剤はなにを使えばいいのか? 干すときのポイントは? などなど。
そこで本日は気になるお手入れ方法について。

僕の場合、これに関しては洗濯機で洗います。ただし洗濯ネットに入れて洗っています。おしゃれ着洗いです。
ちなみに乾燥機は使いません。使ってしまうとかなり縮みが出てしまうのでオススメはしません!
洗濯後、干すときのポイントですが、セーターは基本的に平干しが望ましいですが僕は気にせずハンガーを使って干しています。ただ、できるだけサイズの合ったハンガーを使用してもらうのがオススメです。僕の場合そこまで細かいところに気を使わずお手入れしています。

ではでは、実際そのセーターがどんな感じなのか見てみましょう。着用しているのは数年前に購入した私物のダブルフェイスセーター。お気に入りの一枚で冬になると必ず着用するので、何度も洗濯しています。元のサイズ感よりも縮みが出ています。ちなみに私物ではウエッソンも、このセーターもサイズ4を着ています。

blog463model 身長168cm 体重58kg 着用サイズT4

blog464

blog465

洗濯表記を確認すると、このような表記。普通に洗濯しても大丈夫だという表記です。ただ、安全のためにネットに入れて洗っています。
blog466


次にこの冬購入したダブルフェイスセーター。着用はこの秋からで、洗濯は4回程。
blog459model 身長168cm 体重58kg 着用サイズT4

blog460

blog461

洗濯表記を確認すると、このような表記。
昔に買ったものと表記が変わっていました。試しにこれまで通りネットに入れて洗ってみたのですが、問題無し! 
ですが、元のサイズよりも縮みは出ています。
blog462

洗濯機で洗うと一体どれくらい縮むのか? そこが重要なポイントですので、新品と洗いをかけた私物とで比べてみました。
ウエッソンは主に縦に縮みが出ます。袖の長さ、着丈の長さ。身幅はそれほど変わりません。
このセーターはというと。。

下のグレーが新品のモノ。クリーム色の方が私物で4回程洗濯してあります。
blog467

まずは着丈の長さ。結構縮んでいるのが分かりますね。計測してみると約4cmほどの縮みがありました
blog468

身幅と腕回り。身幅も少しは縮みはありますが、それほど気にならない。 腕回りに縮みが見られます。
blog472

腕回りと袖丈。
blog470

袖丈の縮み。2cm程の縮みがありました。
blog471

こうして見比べると、ウエッソンと似たような縮み方になっていますね。主に縦縮みで着丈と袖丈が。身幅はそんなに変わらずで、腕回りに縮みが見られました。サイズ選びに関しましてはウエッソンと同じくのサイズで大丈夫です。

洗うことによって、生地がクタッとして、柔らかさが増し抜群の着心地に◎ このクタッと柔らかい生地感が好きなんですねー。普通のセーターとは違い、手入れも楽だし、変に心配しなくても大丈夫。デイリーに着れるところが僕好み。みなさまにもきっと気に入って頂けるセーターだと思います。

商品についてより詳しくはZABOU WEB SHOP⇒『セントジェームス sweater(セーター)』

ダブルフェイスセーターをご紹介している記事がありますので是非コチラもご覧ください。
『唯一無二の普遍的なセーター ~Saint James(セントジェームス)~』
『唯一無二の普遍的なセーター2 ~Saint James(セントジェームス)~』

ご紹介しました洗い方は、参考例で洗いによる縮みにも個体差もありますのでご了承下さいませ。お手入れ方法に困っていた方、よろしければ是非お試しください。
その他セーターなどのお手入れについても気軽にご相談ください!

それでは明日も皆さまのご来店をお待ちしております!


☆実店舗へのご案内、お店までへの行き方を地図や動画でご紹介! ⇒ZABOUのお店
☆通販で購入、商品詳細など詳しく見る! ⇒ZABOU WEB SHOP(ウェブショップ) 通販サイト


●新着商品・再入荷商品などのお知らせ、その他情報満載! ⇒【ZABOU facebook(フェイスブック)】

●おすすめ商品やザボスタが見たい! ⇒【ZABOU Instagram(インスタグラム)】

●洋服の合わせ方、色の使い方などZABOU STYLEをご紹介! ⇒【ZABOU WEAR(ウェアー)】