夏はこれからですよ〜SPINNER BAIT(スピナーベイト) 半袖オックスフォードボタンダウンシャツ〜

river

皆様こんばんは。加茂でございます。

6月も終わりに近づいてまいりまして、本格的な夏の訪れ間近でございます。
夏って暑いし虫出るし嫌な事もありますけど、川辺でバーベキューしたりスポーツしたり、夜海岸で花火をして切なくなったり、意味もなくテンション上がったりと楽しいこともたくさんあるじゃないですか。
今年の夏は何をしようかなあ、とワクワクしている今日この頃でございます。

またそれと同時に、夏服、何を買い足そうかな~とも考えております。
皆様は夏物、もう買われました??そういえば先日友人と遊んだ際、友人がこんなことを言っておりました。

「もう夏服は十分買ったから、そろそろ秋冬服のためにお金貯めなきゃなあ~。」

なるほどそういった考えもあるのか、と思ったと同時に、仲良くさせて頂いている某古着屋オーナーさんの言葉を思い出しました。

(3月~4月頃の言葉)
「まだ春に入ったばっかりです。そんなに早く夏を意識してしまうと人生は短いですよ。たかだか70年なら一瞬の夢なんですから、服屋に行くなら『今日』着れる服を買いましょう。」

ううーん。皆様、夏はまだまだこれからです。全力で「今、この瞬間」を楽しむために、服を買いましょう。
(買い物をするための口実にもなりませんか?僕はこの言葉にあやかって買い物しまくり。)


さてさて、じゃあ今買うなら何が良いのかなと。
Tシャツ、ショートパンツはやはり夏物として皆様探されている方が多く、逆を言うと皆様すでに何枚か買われたのではないかなと思います。
次は「半袖シャツ」なんていかがでしょう?今日はファンも多い「SPINNER BAIT(スピナーベイト)」よりシャツの定番、オックスフォードボタンダウンシャツをご紹介させて頂きます。

spinnerbait_ssox3

そういえば半袖シャツって、敬遠される方が多いような気がします。
「長袖で代用可能」「お洒落じゃない」といったところがその大きな理由でしょうか。

長袖シャツは着るけど半袖シャツは着ない、という方多いと思います。大は小を兼ねる、ではありませんが長袖を捲れば夏でも着れると。確かに全然夏でも長袖シャツは着れますし、実際僕も着たりしますが、半袖シャツの方が圧倒的に涼しいのは間違いないです。
というのも、長袖をいくら捲ったところで空気の出入り口は半袖に比べて狭いので通気性が悪いんですよね・・・。真夏にはやっぱり半袖シャツの方が快適です。

次に、「お洒落じゃない」というのは完全に着方(合わせ方、サイジング)だと思います。今の気分はもっぱらゆったりシルエットですが、半袖シャツの場合あえてビッグサイズの作りじゃない限りはジャストサイズですっきり着た方がお洒落に見えます。
その点、今日ご紹介するSPINNER BAIT(スピナーベイト)のそれは非常に着やすいシャツだと言えますね。

シンプルなこちらのシャツは、デザイン、サイズバランスに拘り作られています。裾を出して着た時に程よい長さの着丈、身幅はややゆとりを出して、アームはすっきりおさまりよく。全体が上手くまとまった好バランスです。

spinnerbait_ssox1●シャツ SPINNER BAIT(スピナーベイト)  サイズ:40(S)  ¥9,720-
●ショートパンツ GERRY(ジェリー)  サイズ:42  ¥13,824-
●サンダル montbell(モンベル)  サイズ:M  ¥3,132-
●サングラス D’BLANC(ディーブランク)  ¥24,840-
●ブレスレット NORTH WORKS(ノースワークス)  ¥7,560-
身長170cm、体重50kg、足のサイズ24.5cm

あ、パーマかけました。笑
ナイロン素材のショートパンツに足元はサンダル、サングラスを胸ポケットに忍ばせて腕回りにはバングル。ちょっと夏っぽい、サーファーを意識したコーディネートを組んでみました。
かなりラフなスタイルですが、だらしなさすぎないのはボタンダウンシャツだから。
半袖なので腕回りのアクセサリー使いも楽しめますね。
サイズはいつもの40(S)サイズでシュッと。

spinnerbait_ssox2●シャツ SPINNER BAIT(スピナーベイト)  サイズ:40(S)  ¥9,720-
●パンツ アメリカ軍 M-65  サイズ:US.Small/Regular  ¥9,720-
●シューズ SUPERGA(スペルガ)  サイズ:41  ¥9,504-
●バッグ BAG’n’NOUN(バッグンナウン)  ¥10,584-
●バングル white buffalo(ホワイトバッファロー)  ¥42,120-
身長170cm、体重50kg、足のサイズ24.5cm

今度は「休日、ちょっと図書館まで」をテーマにコーディネート。
図書館だからそれほど気合を入れる必要はないけど、ラフすぎてもちょっと合わないからボタンダウンシャツにミリタリーパンツが丁度良い気分。
パンツにインパクトがあるので足元はコンパクトで大人っぽい印象のSUPERGA(スペルガ)リネンスニーカー、これからの季節に一つ持ってたら嬉しいナイロンリュックを背負って。
腕回りにはバングルでさりげなくお洒落に気を配って、大人の雰囲気も演出。
シャツのサイズはやっぱりジャストサイズであくまで気張らず普通に。



半袖シャツは「一着目」の夏アイテムではないかもしれないけど、持ってたら絶対にコーディネートの幅を広げてくれる大人アイテムです。
「今、この瞬間」を楽しむために、皆様も是非ワードローブに加えてみてくださいませ。



☆お店に行く!→ZABOUのお店
☆ネットで購入、もっと詳しく見る→ZABOU WEB SHOP


最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。



この記事を書いた人