月いちコラム 水無月(みなづき)

入梅の候 皆さま益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

紫陽花の美しい水無月(6月)でございます。

先日、新聞を読んでおりますと、ふと目に留まる広告が掲載されてございました。「ボギー」でございます。「ボギー」と申しましてもあまりピンとくる方も少ないとは存じますがいかがでございましょうか。50代後半以降の方なら大抵はご存じかと思います。「ボギー」とは「ハンフリー・ボガード」(1889-1957)アメリカの映画俳優でございます。「ボギー」にまつわるエピソードは数限りなくあるかと存じますが、トレンチコートがとびきりよく似合う渋い役者でございます。映画「カサブランカ」(1942)の中で見せた演技は最高ではないかと思います。それに世界一煙草の吸い方がカッコイイ人ではないでしょうか。
boggy
(写真:繊研新聞広告より抜粋させていただきました。)
この写真で紹介されているのはアクアスキュータムのトレンチコートでございますが、被っているのはボルサリーノのハット。そしてお決まりの煙草(タバコ)でございます。
いや~iQOS(アイコス)=電子煙草だったら洒落にならなかったッスよね。(笑)

早速ですが、今月のダイジェストでございます。

『ZABOU STYLE』 「SUMMER style 2016」

日々のスタイルをご提案するZABOU BLOG(通称ザボブロ)でございます。『カッコいい普段着』をテーマに季節やシーズンごとに「普遍性の高いスタイル」を構築して参ります。そこで今月の『ZABOU STYLE』は、先月末から引き続き夏のスタイルとしてのご提案『ZABOU STYLE 「SUMMER style 2016」』でございます。今回は各アイテムから発信して参ります。「帽子」に始まり「Tシャツ」「短パン」「ポロシャツ」「半袖シャツ」「サンダル」「アクセサリー」などなど。これから盛夏を迎えるに当たって、軽快かつ快適な衣類を着て頂くためにもスタイル提案は必要不可欠でございます。皆さま、日々のZABOU BLOG(ザボブロ)をご期待くださいませ!

「SUMMER style ~帽子~」
「SUMMER style 2 ~プリントTシャツ & ショートパンツ~」

『DOUBLE TREE(ダブルツリー)』
デニムデザイナー・林芳亨(はやし よしゆき)氏に監修を依頼して生産していただいてるZABOUのオリジナルブランドが『Double Tree(ダブルツリー)』でございます。 ダブル(ふたつ)のツリー(木)でダブルツリー(林)ですわ。バンザーイバンザーイ!(笑) ところで、なぜ林師匠にZABOUのオリジナルブランドを作って貰うのか?でございますが、答えは簡単!「餅は餅屋」だからでございます。なまじZABOUのオッサンごときがいくら頑張ったところでプロには敵いません。ならば中途半端な若造に頼むよりも、この道40年のベテランにお任せするのがええと判断したからでございます。何事も自分でやることの尊さみたいなものはございますが、ひと様にお買い上げいただく代物(しろもの)でございますゆえ、いい加減なものは店頭に並べる訳には参りません。ここはプロ中のプロを選ぶというのがベストウェイということでございます。 それでは現在展開中の『DOUBLE TREE』のラインナップを改めてご紹介させていただきます。

m1
M1 TYPE Chino Trousers(チノトラウザース)カーキ 、ネイビー・・・定番のM1でございます。こちらは両脇が巻き縫い仕様になっている1960年代の米軍のチノパンが原型、それを師匠流に細身にモディファイしてシュッとしたシルエットに完成させた訳でございます。素材は勿論ウエポン(生地の名称=ウェストポイントの略称)でございます。サイズも豊富に26インチから38インチまでご用意しております!これぞ定番の極みでございます。是非お試しくださいませ。

m3m4
M3 TYPE Stretch Trousers(ストレッチトラウザース)(画像左側)・・・ビジカジやトラッド好きには堪らないグレーのスラックスでございます。チノ素材なのでご自宅で洗濯OK!アイロンを掛けて折り目を付ければジャケットとコーディネイトして頂けます。

M4 TYPE Fatigue Trousers(画像右側)・・・所謂細身のベイカーパンツでございます。生地はヘリンボーンの綿100%素材。大人のカジュアルには欠かすことのできないパンツかと存じます。シルエットの美しさには定評がございます。(現在完売しておりますが近日再入荷予定。)

linencotton

M3 linen cotton Canvas Trousers・・・こちらはM3ストレッチトラウザースと同じ形で素材違いのリネンコットンキャンバスでございます。春夏ならではの素材で季節を楽しんでいただけるパンツでございます。ちょっとヨレた感じが堪らなく渋いっス。LacosteのPOLOG.H.Bassのローファーが相性よろしいかと存じます。

piquejeans

Pique jeans・・・RESOLUTE710をモチーフに改良されたシルエットでございます。この美しいシルエットに清涼感漂うピケ素材。OLD LEVISをリスペクトしておりますから春夏は911でございます。911B モデファイのオフホワイト(画像左側)と911kモデファイのモスグリーン(画像右側)。 IVYやプレッピー達の必須アイテムでおま!

workjacket

French Work Jacket・・・ZABOUに置いてある商品群は闇でフランスものが多いのをご存じだったでしょうか。LACOSTEにはじまりSAINT JAMES、そしてみんな大好きPARABOOT、VINCENT ET MIREILLEなどなど数え上げれば枚挙に暇がないほどでございます。かくいうワタクシめも大のフレンチ好きでございます。特に労働者が着ている作業服には目がございません。今回のワークジャケットは林師匠が長年温めておられたネタでございます。デザイナーなるもの記憶とサンプルの量で創作が決まると言われるほどでございます。是非ともフレンチアイテムで身を包んでくださいませ!

blkandpique

ピケジャン 2nd type(画像左側)・・・満を持して登場いたしましたるピケジャン!しかも2nd typeでございます。おかげさまでほぼ予約完売でございました。ありそうでなかったシリーズ。あり得なくない絶妙なアイテムへの飽く無き追及でございます。次回もご期待くださいませ!

Black Jeans(画像右側)・・・RESOLTE710をモチーフに改良されたシルエットでございます。もちろんセルビッチ付きのブラックデニムでございます。トレンドは経糸も黒、緯糸も黒。そこにストーンバイオの洗いを掛けてございます。しかもほんのり凹凸のある糸を使用してございますので生地に表情がございます。ブラックデニムもここ一番必要ですもんね。是非とも持ちネタに1本どうぞ!

「Double Tree」は林師匠の作品でございますゆえ、パンツは特に綺麗なシルエットでございます。お尻の線もシュッとしてますから「あら、素敵なお尻!」とご婦人方が貴方さまを放って置く訳がございません。「今度お食事に誘っていただけませんこと?」なんてお誘いがあった日にゃそらアンタ!抜けるほど腰を振らねばなりませんぞ。

『雨カジ』
水無月は梅雨の時期でもございます。雨の日は何を着ようかな?快適に過ごせるコーディネイトはないかしら?とお悩みになられることが増える月でもありますよね。そこで雨の日に着るコーディネイトのご提案が『雨カジ』でございます。
雨の日は靴がポイントですよね。何を着ても最後に靴が決まらないとすべてアウト!でございます。そこで雨に強い靴とそのコーディネイトをご紹介して参りましょう。
雨に強い革靴→Paraboot (パラブーツ) CHAMBORD (シャンボード )とParaboot(パラブーツ) BLOIS(ブロワ) 
chambordblois

雨に強いスニーカー→MOONSTAR(ムーンスター) CHIC INJECTION ALWEATHER
alweather

この靴を使ったコーディネイトをZABOU BLOG(ザボブロ)にてご提案して参ります。是非ともお楽しみに!!

『レザーアイテムのメンテナンス(雨対策)』
レザーアイテムを雨の日に使っちゃうにはそれなりの工夫が必要ですよね。でも基本的には、雨の日にレザーアイテムを使用しないのが安全ですよね。でもどうしても使いたいとか、急な雨に備えて!なんていう雨の日対策にはコチラをどうぞ!


梅雨の蒸し暑さも吹き飛ばす快適なファッションをお楽しみ頂けるように精一杯ご提案させていただきます。心やさしきZABOUのコンシェルジュどもが、懇切丁寧に皆さまのご要望に少しでもお役に立てるように努力して参ります。

今月も休まず頑張ります。皆さまくれぐれもご自愛のほどお過ごしくださいませ。

店主敬白