月いちコラム 弥生(やよい)

早春の候、皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

今日はあいにくの雨でございましたが、皆さまいかがお過ごしでございましたでしょうか。
「暑さ寒さも彼岸まで」と申します。この時期は三寒四温でひと雨ごとに温かくなりますので、今日の雨も春を呼び込む静かな訪問者のようで愛おしいくらいですな~。わっはっは。

さて、弥生(やよい)三月、桃の節句でございます。

春はたいそう花の美しい季節でございます。梅、桃、桜、木連、つつじなど数え上げれば枚挙に暇(いとま)がないほどでございます。この美しい花を愛でる行為を「花見」と称して、太古の昔からこの習わしが続いている訳でございます。我々日本人の文化の拠り所みたいなもので、「花鳥風月」を歌に詠むという何とも風流な国民なのでございます。

ええ?!オッサンはそんな柄ぢゃない?!

どうやらそのようでございます。のっけから「春」だの「桃」だのといかがわしい言葉が多いと感じていたのはワタクシだけではございますまい。
ゴレンジャーの「桃レンジャー」や日活の「桃尻娘」シリーズなどでマスを掻いていたあの頃が何とも懐かしくほろ苦い思い出でございます。最近では「桃クロ」なるものまで進出してございますので、ワタクシども野郎はオナペ〇トには事欠きません。しかしオ〇ニーもほどほどに、たまには別嬪さんの御開帳と共に綺麗な「花」を愛でて「花見」と洒落込んでみたいものでございます。
ちなみに「春」は売ったり買ったりすると罪になりますので皆さまくれぐれもご注意くださいませ。

(アメリカ出張)

トレンド・・・今回の展示会も結論から申し上げますと大きな変化や流れはございませんでした。やはりカリフォルニア・スタイルはある意味普遍性に富むスタイルかと存じます。デニムにカットソーにスニーカーという井出達(いでたち)が良く似合う男女に数多く出逢います。彼らは最高の気候を満喫して居るかのごとくそのスタイルに永遠の輝きを放っているようにさえ思えて参ります。

My pleasure・・・アメリカで色々と旅しておりますと、時として親切にしていただくことがございます。そんな時は本当に感謝の気持ちで「ほんまにありがとう!」と言うとサラっと「My plreasure(マイプレジャー)」なんて言って貰えたりするんですよね。日本語だと「いいえ、どういたしまして」なんだけど「My Pleasure=私の喜びです」って響きがとても嬉しくって、ワタクシめもよく使う言葉のひとつとなりましてございます。

展示会風景でございます。usa1usa2usa3usa4

マウイの潮吹き・・・少しだけお休みを頂戴致しましてマウイ島に行って参りました。マウイはホエールウオッチングの最盛期でございました。遥か彼方に「潮吹き」しているところを目撃いたしまして、随分と興奮しておりました。
usa5

(買い付け商品)

usa7
今回の買い付け商品はPOLO by Ralph LaurenのCargo PantsやShortsなどが中心でございます。さすがはラルフローレン様でございます。ちょっとしたところにも決して手を抜かないモノづくり。脱帽でございます。

usa6
Converseは輸入禁制=時代錯誤も甚だしい!力(power)と金(money)のある商社は独占ですわ~。しかし蛇の道は蛇でございます。CONVERSE VINTAGE シリーズ!これはよろしおま!!

(Double Tree White Jeans)

whtjeans2

doubletree
オマンたせ致しました!!いよいよ今月入荷でございます。入荷着々準備が進んでいます!予約受付中でございますよ!!ご興味のある方はコチラからどうぞ→DOUBLE TREE WHITE JEANS SNOW WHITE今年の春夏を制するのはWHITE JEANSでございますョ!


(レザーメンテナンス実演販売会)

usa9
「どうやったら、林師匠みたいにシャンボードがピカピカになるの?」
「革靴のお手入れはどうすれば良い?」
「スニーカーをキレイにするには?」

 などなど、お客様の靴に対する不安や疑問に、実演を交えながらお答え致します!

 講師はいつもお世話になっております株式会社R&Dの戸石先生にお願いしております。

 ぜひこの機会に皆様、革靴のお手入れのご相談にお越しくださいませ!

日時:2015年3月14日(土)
時間:12:00~19:00(途中休憩あり)
場所:於 ZABOU 2F店内


(春の装い)

French Marin style・・・今季のZABOUはネイビーやエクリュ(生成り色)を主体としたコーディネイトをご提案申し上げてございます。日々のザボブロやFACEBOOK INSTAGRAM等を情報発信源としてオススメして参りますので乞うご期待!

Freshers Fair・・・フレッシャーズフェアと称してNarifuriさんのスーツや買い付け時のBrooks BrothersのClassicなネクタイやBOW TIE(上記の写真参照)をご用意してございます。皆さまお誘い合わせの上ご来店お待ちしております。

さて今月も休まず頑張らせていただきます。そろそろ花粉症のワタクシにはつらい季節がやって参りました。みなさまの中でも花粉症のつらさをご理解賜われる方もお見えになられると存じます。どうかお気をつけて。
寒暖の激しい時期でもございます。くれぐれも皆さまご自愛のほど。

店主敬白

この記事を書いた人