月いちコラム 如月(きさらぎ)

立春の候、みなさま益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

暦の上では「大寒(だいかん)」を過ぎ「立春(りっしゅん)」を迎えようという時期でございます。しかし毎日寒いでんな。そろそろ寒さにも飽き始めている毎日ではござんせんか?「もう寒いのウンザリぃ!」が世の気分なのでございます。そこでひと足早く「春モノ」でございます。

あらためて「立春」や「春モノ」と字面(じづら)だけを見ていると卑猥(ひわい)に思えてくるのはワタクシだけではございますまい。「春モノ」などはその典型でございまして「春モノ=春画(しゅんが)」みたく思えてならないのでございます。「春モノ」はやっぱインポート(洋モノ)に限るよね。とか、今年の「春モノ」はAF(ア〇ル・ファ○ク)がキテるらしいぜ。などと乗り合わせた地下鉄なんかで若い人たちの話題としては持ちきりでございます。ちょっと熟れたオジサンなんかは、今日は寒いから早く帰って「春モノ」で一発ヌイとこっか!みたいなことでございます。「立春」でございますから、そろそろ立ってくるんじゃネ!?

さて、オッサンの戯言(たわごと)はこのくらいにしておいて今月のダイジェストでございます。

(スプリング・フェア)
毎シーズン「立春(りっしゅん)には春モノを「立秋(りっしゅう)には秋モノをと言った具合に、ひと様
よりも「ひと足早く」が手前ども服屋の生業(なりわい)でございます。今春のZABOUは「ザボハヤ・スタイル」でございます。「ザボハヤ?!」なんぢゃそりゃ~。一般的に林師匠のスタイルを真似ているひと達を「ハヤサー」と言うそうでございます。ググってみると確かに「ハヤサー」=林師匠のスタイルかっこええやんけ~と思って真似るピーポーの事。と書いてございました。勿論、林師匠をリスペクトして止まない手前どもでございます。この「ハヤサー」に従来手前どもが提案している「普通」「普遍」なスタイルをリミックスさせていただく訳でございます。あくまでも自己流解釈の域を超えないのが手前どものスタイルでございますゆえ、「ハヤサー」さまを超えてはいけない控え目なのが「ザボハヤ」なのでございます。

他方、「春モノ」といえばスウェットやカットソーが旬の時期でございます。つい先頃ご紹介させていただきましたCAMBER(キャンバー)CHAMPION(チャンピオン)のスウェットパーカやSPINNER BAIT(スピナーベイト)SAINT JAMES(セントジェームス)のカットソーなどが春モノ気分を盛り上げてくれます。こちらを素材と致しましてZABOUのスタッフどもが皆さまのために腕によりをふるってコーディネイトをご提案申し上げます。

そうこうしているうちに気温が上がって参ります。この上がって来だす半歩前には春のフレンチカジュアルがよろしいかと存じます。今春はホワイトジーンズが世の気分でございます。ホワイトジーンズは後述させていただきますがDOUBLE TREEで別注を作らせていただきましたので、これを軸に前述のSAINT JAMESや少し早いですがLACOSTEやESPADLILLEなどもお目見えして参ります。

このように今月は新商品の入荷がドンドンございます。日々のザボブロやWEB SHOP商品紹介だけにとどまらず、FACEBOOKINSTAGRAMなどのSNS、動画コンテンツなど皆さまにお楽しみ頂ける内容でご案内させて戴きたいと存じます。

(アメリカ出張)
今月は16日からラスベガスで行われます全米最大のファッション展示会に行って参ります。毎シーズンごとに行かせていただいておりますが、今年はどんなコトになっているのやら!?皆さまの耳目となり手足となって働かせていただきます。アメリカ西海岸の旬のファッションを理解した上で、あくまでも独自のスタイルを貫く皆さまであっていただきたく思っております。良きものは良きものとして取り入れてみるのは楽しゅうございますが、手前どももコンサバティヴ(保守的)でございますゆえ慎重に品定めをして参りたいと存じます。必ず報告させていただきますので乞うご期待!

(DOUBLE TREE)
DOUBLE TREE(ダブルツリー)はデニムデザイナー林師匠にお願いして拵えていただいているZABOUオリジナルブランドでございます。人気のM1 Chino Trousers(チノパン)や、M3 Stretch Trousers(グレーのストレッチスラックス)などに加えて今春はM1 SNOW GREY(グレーのチノパン)WHITE JEANS(ホワイトジーンズ)がラインナップに!特にWHITE JEANSはRESOLUTEファンには堪らない逸品かと存じます。シルエットはほぼRESOLUTEと同じくとお考え頂いて差支えございませんのでお召しいただきやすいと存じます。レングス(丈の長さ)はおよそ80cm-82cmになる予定ですので皆さまのお好みの長さでチェーンステッチ加工でカットもさせていただきます。(有料¥1,080-)
てなわけでWHITE JEANS(ホワイトジーンズ)はフレンチカジュアルには欠かすことの出来ない代物(白モノ)ということでございマス。お後がよろしいようで。

今月も休まず営業させていただきます。まだまだ寒さ厳しい折でございますゆえ、皆さま風邪などお召しになりませぬようくれぐれもご自愛くださいませ。

お時間許されましたら、是非ともZABOUまで遊びにいらしてくださいませ~。

店主敬白

この記事を書いた人