Paraboot(パラブーツ) BLOIS(ブロワ) ノワール

 長年の付き合いが出来る、”良いモノ”を所有するという事は、とても満足度の高い事ですね。

 男の装いの中でも、”靴”というのは少し特別な存在なのではないでしょうか。

 長い歴史に裏打ちされた、正真正銘の”良いモノ”。ただ闇雲に値段が高い訳でもなく、奇をてらっている訳でもない。至って普通っぽいのに、なんか格好良い。

 『Paraboot(パラブーツ)』とは、どうやらそんなブランドのようです。本日は待望の復刻を果たしました、名作「BLOIS(ブロワ) ノワール」をご紹介致します。

parabootbloisnoirtop2Paraboot(パラブーツ) BLOIS(ブロワ) ノワール ¥70,200-

 パラブーツと言えば、やはりシャンボードが最もスタンダードなモデルかと思いますが、こちらのブロワも、かつては定番として生産し続けられていた、伝統的なデザインなのだそう。今回は特別に復刻。シンプルなスリーアイレットのショートブーツは、シャフト(足首部分)が細身に出来ているのが特徴的。あとは至ってシンプル。

 長靴のような、やや丸みを帯びたシルエットがワークっぽくも見えますが、非常にスタイリッシュで、パラブーツ独自のワックスレザーは磨けばピッカピカになりますので、細身のパンツと合わせてややドレッシーに履きこなす事も可能です。

parabootbloisnoir 2

parabootbloisnoir 1○ジャケット narifuri(ナリフリ) Dry tailored jacket グレー サイズ:L着用 ¥44,100-
○シャツ Spinner Bait(スピナーベイト) ボタンダウンシャツ オックスフォード サックス サイズ:44着用 ¥8,925-
○パンツ N.O.UN(ナウン) OXFORD PANTS ジェード サイズ:30着用 ¥13,650-
○レザーシューズ Paraboot(パラブーツ) BLOIS(ブロワ) ノワール サイズ:8着用 ¥70,200-
身長180cm、体重59kg、足のサイズ約28cm

  
 自分は、初めて買ったパラブーツがこのブロワでした。きっかけはRESOLUTE(リゾルト)の林師匠。当時、たまたま復刻していたブロワを勧めてくれたのが林師匠でした。最初に見た時は、あまりピンと来なかったのですが、試着してみるとその独特なバランスと上品さに心を打たれ、衝動買いしてしまいました。

parabootbloisnoir 3○デニム RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 710 デニムパンツ ¥23,100-
○レザーシューズ Paraboot(パラブーツ) BLOIS(ブロワ) ノワール ¥70,200- ※約二年着用のスタッフ私物
○靴ひも 紗乃織靴紐 編紐蝋丸(ロー引き) ブラック 80cm ¥1,050-

 信じられないくらい柔らかく足に馴染み、履きやすくなりました。

 お手入れは純正の「Paraboot(パラブーツ)  BEE WAX(シュークリーム)」も使いつつ、”ナチュラル派”の「M.モゥブレィ プレステージ クリームナチュラーレ ニュートラル」を使ったり、また時には”ピカピカ派”の「ENGLISH GUILD(イングリッシュギルド) ビーズリッチクリーム ブラック」を使ったりと、気分に合わせて使い分けて楽しんでいます。ちゃんと手入れをしておかないと、たまに林師匠が来た時に注意されてしまいますからね。笑

 皆様も気になられましたら、まずはご試着しにいらして下さいませ。

Paraboot(パラブーツ) BLOIS(ブロワ) ノワールいいね!
☆お店に行く!→ZABOUのお店
☆ウェブショップで詳しく見てみる!→ZABOU WEB SHOP

  

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。

  
 パラブーツのシャンボードを、クリームナチュラーレでお手入れする動画はこちら。

この記事を書いた人