この冬”コレも”買っちゃいました。(堀田編)

 こんばんはホッタです。

 ZABOUスタッフで順番にお届けしました、シリーズブログの「この冬コレ買っちゃいました。」。
 大変有り難い事にご好評を頂いている様でして、まさかの二周目に突入です。
 題して、ZABOUスタッフの『この冬”コレも”買っちゃいました。』。

 今年一番最初に買ったフィルムカメラは、CONTAXのS2bとカールツァイスのレンズでしたね。1993年発売の機械式シャッターマニュアル露出制御専用カメラで、人の顔を引っ叩いた様なシャッター音が壮快で、こいつでスタッフ瀬川を撮影するのが本当に楽しくて、って違いましたね。すみません。笑

  
 もとい、、この冬”コレも“買っちゃいましたは、『Allen Edmonds(アレン・エドモンズ) MacNeil(マックニール) Walnut』でございます。

macneilwalnut1Allen Edmonds(アレン・エドモンズ) MacNeil(マックニール) Walnut ¥51,450-

 いわゆる、もみ革のロングウィングチップシューズです。

 普段スーツを着ない僕にとって、冠婚葬祭以外でレザーソールのレザーシューズを履く事は、ほとんどありませんでした。しかし、昨年パラブーツの魅力に取り憑かれて以来、レザーシューズの上品でカッチリとした雰囲気の魅力を知り、興味が湧いたのがアレンエドモンズでした。

 1922年創業という超老舗のレザーシューズブランド。大統領も愛用すると聞いて、そのお値段にも納得。さて、形はどれにしよう?と悩みました。

 きっかけは、古いファッション雑誌を見ていたときの事。ビンテージと思われる色落ちしたジーパンに、もみ革のロングウィングチップを合わせたスタイルの広告写真が載っていて、それを見てしびれました。ジーパンに合わせてこんなに格好良い革靴なら、きっとZABOUの服でコーディネートしやすいに違いない。

 読みは当たり、ジーパンや軍パン、チノにコーデュロイと、合わせるボトムスによって様々な表情とテイストを楽しめます。また履き馴染みも良く、自分だけの一足に育っていく感触がまた格別。お手入れも簡単。

 お気に入りのお手入れはやはり、クリームナチュラーレが文句無しのクオリティ。二年穿いてビンテージっぽくなってきたリゾルト710に、定番rasox(ラソックス)のアーガイルソックスを合わせて。

allenedmondsmacneil 1

allenedmondsmacneil 2○ニットキャップ SEAGAL(シーガル) ACRYLIC WATCH CAP ¥1,575-
○セーター Channel Jumper(チャネル ジャンパー) ガンジーセーター デニム サイズ:36着用 ¥18,900-
○シャツ Loquat Sports Wear(ロクワットスポーツウェア) ボタンダウンシャツ ロンドンストライプ サイズ:M着用 ¥9,975-
○ジーパン RESOLUTE(リゾルト) 710 サイズ:30×34着用 ¥23,100- ※約二年着用
○レザーシューズ Allen Edmonds(アレン・エドモンズ) MacNeil(マックニール) Walnut サイズ:8,5着用 ¥51,450-
○ソックス rasox(ラソックス) ベーシック・アーガイル ダークネイビー ¥1,575-
※以上すべてスタッフの私物
身長180cm、体重59kg、足のサイズ約28cm

 もっと履き辛いものだと思い込んでいました。食わず嫌いはいけませんね。長い歴史の背後にはちゃんと理由があります。是非、お試し下さいませ。

  
Allen Edmonds(アレン・エドモンズ) MacNeil(マックニール) いいね!
☆まずは試着しに行く!→ZABOUのお店
☆ネットで詳しく見てみる!→ZABOU WEB SHOP

  

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

この記事を書いた人