アンティークウォッチの魅力 (堀田編)

 毎年ZABOUでアンティークウォッチフェアをやる理由は一つ、カッコイイからです。

 では、その魅力とは一体なんなのか?それは、人それぞれ大きく違ってくると思います。ZABOUスタッフにおいてもそれぞれ。

  
 僕の世代で言うと、周りの男の子はみんなメカ(機械)好きでした。

 幼少期はプラレール、ミニカーに始まり、やがてミニ四駆、田宮のRCカー、ガンプラ、さらに自転車、原付、最後は車(特にスポーツカー!)、と言うのが、もはや王道だった様に思います。今でもクラシックカメラ、自転車と、やはりメカが好き。

 何故なのか??共通して言える事は、メカなのに愛着が湧く、”生き物の様に感じる”、と言う事に行き着くのではないかと考えています。

 アンティークウォッチとはすなわち機械式時計の事。電気の力がなくとも、バネ、ネジ、石、ローターなどの部品だけで、正確に時を刻み続ける。しかも100年も(!)。僕ら世代の男の子のロマンが、あの手首のほんの一塊に詰まっています。

 特にこのROLEX(ロレックス)のオイスターは、1926年に世界初の腕時計用防水ケースとして生まれて以来、現在も引き継がれているマスターピース。10個ものパーツで構成されるリューズに、ねじ込み式の裏蓋、日付表示を2.5倍にするサイクロップレンズと、機能とデザインを両立させるロレックスのこだわりが、たっぷり詰め込まれた逸品。
 実際手に付けてみても、適度な高級感と控えめな存在感で、コーディネートを一つ上のランクに押し上げてくれるかの様。この子はたまたまネイビーのレザーベルトなので、あたかも「リゾルトに合わせてくれ」と、訴えかけている様にも見えます。

  
antiquerolexoyster 1

antiquerolexoyster 2ROLEX(ロレックス) OYSTER-DATE PRECISION(オイスターデイトプレシジョン) 手巻き ¥189,000-

 かつて谷川ボスが身に付けていた時は、ただのオッサン時計にしか見えなかったのですが(笑)、今ではしびれるほどカッコいいなと思います。

 狙っていた方は是非。気になっている方は、この機会に試着だけでもしておく事をオススメ致します。

  
『アンティークウォッチフェア』のランナップはこちら→ザボブロアーカイブ「Antique Watch Fair(アンティークウォッチフェア) ラインナップ紹介」

アンティークウォッチ いいね!
☆試着しに行く→ZABOUのお店
☆ネットで購入、もっと詳しく見る→ZABOU WEB SHOP

  

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

antiqueadv1des1

『アンティークウォッチフェア』
●期間:12月7日(土)~12月15日(日)まで
●時間:12時~20時
●場所:ZABOU 2F & ZABOU WEB SHOP

この記事を書いた人