月いちコラム 師走(しわす)

師走の候、皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

早いものでもう師走(12月)でございます。

ついこないだ夏物の衣類を片付けたところだったような。今年は秋が短くあっという間に冬がやって参りました。

『断捨離(だんしゃり)』
先日ワタクシ自身の服を思いっきり捨てました。ゴミ袋(45Lサイズ)にして約6袋分でございます。ワタクシもったいない精神の塊(かたまり)でモノが捨てられない性分でございます。ところが思い立って休日に黙々とはじめた訳でございます。やり始めは恐る恐る慎重に「んー、コレはほつれだけなので修理すれば着れるぞとか、コレは思い入れがあるから着ないけど捨てられないなぁ。」とか考えながらやっておりました。結果はもちろん「時間は経てども整理は付かず」でございます。

それが分かるや否や、即断実行型に変えたのでございます。一般的に1年以上着なかったものは流行を加味してもやはり着ないというのが一般論でございます。そう思ってノスタルジーに浸る事は愚の骨頂とばかりにジャンジャン捨てて行きました。それからは一気呵成でございます。気が付きますと先程のゴミ袋が6つ出来上がっておった。とこういう事でございます。

そもそも何故ゆえ服を捨てようと思ったのか?

最近、自分自身の様式(スタイル)に変化を求めている自分がいる事はよく分かっていたのでございます。かと言って大きな変化を受け入れるほど若くはありません。色々とこんな感じあんな感じとイメージを膨らませては独りニヤケてみたり、眉間に皺を寄せたりしながら考えていた訳でございます。あれやこれやとひと通り考えた挙句の果ては、やっぱりスタート地点に戻ってしまったのでございます。「まぁいいか」「このままでいいや」など変化を求めているクセに実行もしない最悪のパターンに陥ってしまった訳でございます。これでは前に進みません。そこで身の周りにある自身の服を整理する事で何かを見出してみようと思い立ったのが今回の動機なのでございます。

哲学的に申し上げますと、「なにゆえに服を着るのか」を自身の井出達(いでたち)や取り扱う商品について、(販売をさせて頂いている者として)再考証を加えて行かねばならない時期に差し掛かってきたということでございます。

よく不景気になると名のあるブランドの定番商品が脚光を浴び、あたかもそれを持っていれば安心という安易な発想に陥ってしまっているのではないか?との考えが擡(もた)げてきたのでございます。

これは「時代」と言うものを計算にいれておかないとトンデモナイ事になってしまうのでございます。前述の「思い入れがあるから着れないが捨てないモノ」は時代の中で冷静にみると大抵は不細工なモノでしかないのでございます。分かり易く例えますと、袖の太いシャツなりジャケットはいくら当時名のあるブランドで定番商品であったとしても、「今」という時代には受け入れられないシロモノなのでございます。

後生大事に残して置いても、やはりその服は着ない。というのが実情のようでございます。よくワタクシの親なども「これは高かったし良いモノだ」などと申しますが、その実、時代に合わないと言う理由で結局その服は着ないと言うのがどうやら結論のようでございます。「迷う自身の気持ちを断って、服を捨てる事によって、コダワリから離れる」ことが出来た様な気がした「断捨離(だんしゃり)」でございました。

流行とは「今」という時代を捉えているモノ・コトかも知れません。そして「今」あるものを楽しむのが「洒落」が効いているのかも知れませんね。そんなこんなで今月も「ZABOU STYLE」を楽しみになさってくださいませ!!

『アンティークウォッチフェア』
来る7日(土)から15日(日)までは恒例のアンティークウォッチフェアを開催させていただきます。オメ〇やロレッ〇スなんかもご用意させて戴く予定でございますので皆お誘い合わせの上、是非とも遊びにいらしてくださいませ~!!

『年末年始の営業について』
年末は12月30日の午後6時まで営業させていただきます。年始は1月2日午後12時から通常営業でございます!

さてさて、本日より御堂筋のイルミネーションが点灯でございます。美しい景色の中をべっぴんのチャンネエと夢見心地で歩いてみたいものでございます。そして今月はクリスマスも控えてございます。諸兄に於かれましては走り込みや腰の素振りなど充分になさってからコトに及ぶようになさってくださいませ。

また、忘年会などでお酒を召し上がる機会もたくさんおありになると存じます。皆さま風邪などお召しになりませぬようくれぐれもご自愛のほど。それでは、今月も一生懸命頑張りますので宜しくお願い申し上げます!皆さまのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。

店主敬白 

この記事を書いた人