月いちコラム 長月(ながつき)

新秋の候、皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

夕焼け空にうろこ雲が美しい「長月(9月)」になりました。

残暑が厳しいと懸念してございましたが、どうやら杞憂(きゆう)に終わりそうでございます。夏の終わりを告げる雨が降って、ひと雨ごとに涼しくなってゆく。自然の営みは繰り返されるのでございます。徐々に夜が長くなって行くさまを長月(ながつき)と呼ぶようになったそうな。わが国は「中秋の名月」などと申しまして花鳥風月を歌に詠む風流な国民性でございます。月を愛でるということで生まれたファンタジーのひとつに「竹取物語」などがあるのも「いとをかし」でございます。

さてオッサンの戯言(たわごと)は置いといて仕事です。

(アメリカ出張)
先月は恒例の展示会(アメリカ・ラスベガス)に行って参りました。6月に訪問致しましたイタリアの展示会と大同小異であったのが率直な感想でございます。やはりトレンドと致しましては欧米同じくプリント物がたくさんの2014年春夏コレクションになりそうな気配でございます。水着なども大きく取り上げられリゾート色の濃い印象を否めないのでございます。リゾートと申して憚らない本場の西海岸テイスト満載の展示会でございました。素材はリネン、コットンシャンブレーなどが主でスポーツテイストのものはPU(ポリウレタン)やポリエステル(吸汗速乾でしかも肌触りがよろしい)素材も多様に使用されてございました。

シルエットは引き続き細身のテーパード(膝下からキュッと細い)パンツに短めの丈でコーディネイトする合わせが多いのも事実でございます。こちらでよく目についたコーディネイトは紺ブレにシャツ、白の細身のパンツにデッキシューズ、ネクタイをしている人もたくさんいました。スーティング(Suiting?)というのか知りませんが、ジャケットにデニムを合わせているスタイル、ネクタイやベストそして革靴着用率が高くて多かった様に思います。何と申しましても長袖のボタンダウンシャツにショートパンツ、デッキシューズがアメリカ人の鉄板スタイルなようでございます。

小物は相変わらずヘアケアや髭剃りグッズ、フレグランス、iphone関連グッズ、身に付けるモノなら時計、サングラス、ネックレスやブレス、キーチェーンなどが所狭しと並べられてございました。

lasvegas1

lasvegas2

lasvegas3

ZABOUでお馴染みのGUNG HO(ガンホー)でございますが社長さまと商談して参りました。来季は別注なども交えての展開を考えておりますのでご期待下さいませ!

lasvegas4

※スイートルームでの商談は中々興奮するのでございます。この両国系のご婦人は中々のツワモノでございますゆえ、お土産は忘れずに持参するのがご婦人に喜んでいただける第一歩でございます。本来であればちゃんこ鍋と洒落込みたい所でございましたが、今回はカロリー満点の「おたべチョコレート味」にしておきました。

この後GUNG HOの社長様に紹介して貰った*ウイリーというオッサンと色々話しましたが、興味深かったのは日米のHPの違いを指摘されていたところです。日本側は受け手にディティールまで説明したりする事が多く親切であるが、アメリカ側は受け手の想像力を重視、あくまでも自己責任での判断要素が満載の内容になっている事が多いなどの指摘をいただきました。

*ウイリーはニューヨーク出身で元々はラルフローレン→アメリカンイーグルで働いた後、独立しニューヨークで自身のお店をやっていて、他にもDickiesの別ラインの企画や自分のブランド計6つのデザインや監修などをしているそうでございます。ちなみにウイリーのお店のHPです。

こうしてラスベガスの夜は更けてゆくのでございます。
lasvegas5

(入荷ラッシュ)
米国出張時に買い付けた商品がボチボチ届いて参りました。「みんな大好きパタゴニア」が定価の10-20%OFFでご用意させて頂いてございます。その他秋冬物のデリバリーも順調でございますゆえ店内が所狭しと賑わってございます。林師匠のDouble Tree 519 Corduroy Jeansも今秋はシブい色で貴方さまのお越しを心待ちにしてございます。Black Jeansも間もなく上がって参ります! それと新しくフィーチャーさせていただきましたChees(チーズ)も妙な新鮮さを放ってございますし、オリジナルのネルシャツ、Jamiesonsのフェアアイルベスト、果てまたコーデュロイのジャケットなどなど数え上げると枚挙に暇がないほどでございます。「ちょっと涼しくなったし服でも見に行こか」という時は是非ともZABOUのお店かHPまでお越し下さいませ。スタッフが貴方さまのお気に入りの一枚をご用意させて頂きます。

(イベント)
今月は3連休が2週連続でございます。皆さま秋の行楽のご予定はお決まりでございますか?大阪へお越しの際は是非ともZABOUのお店まで遊びにいらしてくださいませ。ユニークなスタッフがきっと貴方さまを笑い転げさせる事でございましょう!
16日(月)には「レザーメンテナンス実演販売会」を催させていただきます。日頃から皆さまが大切になさっている靴やカバンなど革製品のお手入れについてのイベントでございます。今までメンテナンスやり方がイマイチ分からなかったとか面倒臭いからやりたくないと仰る方には特に懇切丁寧にご説明させて頂きます! この機会にぜひともお試し下さい。当日は専門家とスタッフが貴方さまのお悩みをご一緒に解決するお手伝いをさせていただきます。

さて皆さま、夏の疲れが出ませぬようくれぐれもお気を付けくださいませ。皆さまの善きコンシェルジュたり得るよう今月も休み無しでがんばらせていただきます!

店主敬白

この記事を書いた人