ORTEGA’S(オルテガ) CHIMAYO VEST(チマヨベスト)

 古いものとは、どうしてこんなにも魅力的なのでしょうか。長い年月を経ても衰えず、人々に支持され続けているもの。時流の大きな変化にも幾度と無く耐えた、しなやかさと頑強さ。美学を感じずにはいられません。

 大阪に来て約六年、あまり土地勘が無いのですが、スマートフォンを頼りにとあるカメラ屋へ向かいました。クラシックカメラの専門店。愛機に必要な、稀少かつマニアックなアクセサリーを求め、しっかりアウターを着込んで、梅田から寒風の中を15分程歩きさまよって。無事にたどり着くとそこは、恐ろしいほどの品揃えが待ち構える、カメラ博物館のようなお店でした。

 いつものニットキャップに青いノースのアウター、リゾルトのデニム、パラブーツのブロワという出で立ちの僕に、ベテランの落ち着いた緊張感が漂う、白髪のおっちゃんが静かに近づきます。店内に客は僕一人。最初は警戒する雰囲気だったおっちゃんも、僕のカメラ好きに気付くと徐々に打ち解け、そしてお目当ての品に遭遇。わ、ホンマに有った。良い、欲しい!しかし、程度も良いから安くは無い…どうしよ。でも、ケチって大事なカメラが壊れるよりはマシだなぁ。そう思い、保険料を払うつもりでそのアクセサリーを購入。お会計。

 お釣りを受け取ろうとすると、ん?ちょっと多い?すると、おっちゃんが優しく一言。「またご縁(五円)がありますようにと言う気持ちです。」と。なんて素敵なお店なんだ。「また来ます!」とだけ伝えて、店を後にしました。

 僕もこんな素敵なベテラン店員さんになれるよう、日々精進していこうと思いました。明日からも頑張ります!ではさようなら!

 えっ?終わったらアカン?

 じゃあ…、古くて良いものと言うつながりで…、

 そうや!本日はアメリカより届きたてホヤホヤ、

ORTEGA’S(オルテガ) CHIMAYO VEST(チマヨベスト)』をご紹介致します!

  
 ドドーンと!

(左上)カラー:sand  サイズ:36        (右上)カラー:sand  サイズ:36
(下)カラー:sand  サイズ:38

  
(左)カラー:gold  サイズ:36        (右)カラー:gold  サイズ:38

  
(左上)カラー:red  サイズ:36        (右上)カラー:red  サイズ:36
(左下)カラー:red  サイズ:38        (右下)カラー:red  サイズ:38

  
(左上)カラー:gendarme  サイズ:36        (右上)カラー:gendarme  サイズ:36
(左下)カラー:gendarme  サイズ:38        (右下)カラー:gendarme  サイズ:38

  
(左上)カラー:indigo  サイズ:36        (右上)カラー:indigo  サイズ:36
(中)カラー:indigo  サイズ:36
(左下)カラー:indigo  サイズ:38        (右下)カラー:indigo  サイズ:38

  
(左上)カラー:black  サイズ:36        (右上)カラー:black  サイズ:36
(左中)カラー:black  サイズ:38        (右中)カラー:black  サイズ:38
(下)カラー:black  サイズ:38

ORTEGA’S(オルテガ) CHIMAYO VEST(チマヨベスト)  カラー:sand、gold、red、gendarme、indigo、black  サイズ:36、38  プライス:¥41,790-

  
 アメリカはニューメキシコ州、チマヨ。スペインからの移民達が、自らが持つ木機(きばた)による手織りの技術と知識を活用し、ネイティブインディアンの伝統文化と融合する事で生まれたのが、伝統的なチマヨラグ。その歴史は140年以上にも及びます。

 そんな伝統のチマヨ織りによって、職人達の手で一着ずつ丁寧に作られているのが、このオルテガのチマヨベストです。両胸と背中に施された柄は、手作りですので当然全く同じものは存在せず、それぞれが一点モノ。柄も色も様々ですが、どれを見ても格好良い。特徴的な配色と雰囲気の魅力に、多くの服好きは虜になっていることと思います。もちろん、僕もその一人です。

  
 実は実は、僕も先日オルテガを初購入致しました。今までずっと欲しいなぁと思っていましたが、どうもしっくりこなかった。ついに、ピンと来るのに出会えました。オルテガは、出会ったら買う、これに尽きると思います。そしてやっぱり青虫。笑

●コート N.O.UN(ナウン) COAT ’X’ グレー  サイズ:L着用  プライス:¥26,040-
●ベスト ORTEGA’S(オルテガ) CHIMAYO VEST(チマヨベスト) インディゴ  サイズ:38着用 ※スタッフ私物
●セーター Channel Jumper(チャネル ジャンパー) ガンジーセーター オートミール  サイズ:38着用  プライス:¥18,900-
●シャツ Loquat Sports Wear(ロクワットスポーツウェア) ボタンダウンシャツ タッタソールチェック ネイビー  サイズ:L着用  プライス:¥11,025-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 710 デニムパンツ  サイズ:30×34インチ着用  プライス:¥23,100- ※約11ヶ月着用した私物
●レザーブーツ BLUNDSTONE(ブランドストーン) サイドゴアブーツ 500 stout brown  サイズ:US9,5インチ着用  プライス:¥19,740-
身長180cm、体重56kg、足のサイズ約28cm

 初めて身に付けて毎日を過ごしてみて、やっぱり凄く良いですね。重みがあると言うか、コーディネートに深みが出ると言いますか。魅力の衰える事の無い、大切な一着になりそうです。心からオススメです。まずは試着に、是非お越し下さいませ。

やっぱり良いなORTEGA’S(オルテガ)!
試着しに行く!ZABOUのお店
WEBでチェック!ZABOU WEB SHOP

この記事を書いた人