G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON(ラーソン) ペニーローファー

 何事にもルーツがありますね。歴史とも呼べましょう。洋服や音楽、写真など、好きなモノのルーツを軽く探ってみるのが、最近の楽しみでもあります。怠け者なので、あくまでも、”軽く”ですけど。

 音楽は音楽をやっている友人から教えてもらいます。これが一番楽で楽しい。好きなバンドの子が勧めてくれる音楽は、やはり面白い場合が多い。感性が近いからですかね。趣味の写真で言うと最近はスナップが多いので、古くは20から30年代のパリ、ブレッソンやブラッサイ。アメリカなら50年代から60年代のエヴァンス、ロバート・フランク、エグルストンからリー・フリードランダーなど。日本なら戦後の木村伊兵衛。土門拳は写真よりも文章をよく読みました。スナップにはその当時の街、人が写っていますから、その服装や雰囲気からイメージを膨らませたり、時代と国の空気を味わうのが楽しく、それが洋服選びにも影響したりします。そして、お洒落してカメラ持って出掛けたくなる。

  
 さて、本日は「G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON(ラーソン) ペニーローファー」をご紹介致します。

 靴にも色々ありますが、この世に誕生してからほぼその形を変えずに、それでも人気が全く衰えない靴の一つだと思います。生まれたのは1930年代のアメリカ。老舗ブランドのG.H.Bass(バス)が”weejuns(ウィージャンズ)“の名で発売したのが始まりと言われます。日本でファッションとして広く知られるようになったのは、おそらく60年代のアイビーブームなのではないでしょうか。
 しかし、もちろんその頃まだ生まれていない僕にとって、このローファーを本当にカッコいいと思ったのはやはり古い写真や、当時の広告を見た時。バス、ウィージャンズの広告はかなりたくさんあるようですが、その多くは上品なアメトラスタイルをした男女が、シンプルにローファーを履き、笑顔でハッピーに包まれていると言った雰囲気のモノ。これがたまらない。僕にとってローファーは、青春とハッピーの靴。学生時代にローファーを履く機会がほとんど無かったので、むしろ大人になってから履きたくてたまらなくなってしまったのです。

 
  
<G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON(ラーソン) ペニーローファー Burgundy>
G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON(ラーソン) ペニーローファー Burgundy  サイズ:7,5 8 8,5 9インチ  プライス:¥14,490-

  
<G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON(ラーソン) ペニーローファー Black>
G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON(ラーソン) ペニーローファー Black  サイズ:7,5 8 8,5 9インチ  プライス:¥14,490-

 「Loafer=怠け者」と言う意味もあるそうですが、かといってあまりだらしなく見えてしまう程、履き崩し過ぎて欲しくないアイテムでもあります。怠けてそうに見えて、実はちゃんとしているとか、キチンとしてそうに見えるけど、実はちょっと抜けてる所があるとか、そんなとっつきやすそうな奴をイメージして履きたいと言うのが、極めて個人的な意見。まあ、当時の広告にはどんなスタイルにも合うと書いてありますが、アメリカの広告ってちょびっと大げさですから。

  
●キャップ Ebbets Field Flannels エベッツフィールドフランネルズ SanFrancisco Seals 1955 cap  サイズ:7 1/4(約57.5cm) 7 3/8(約59cm) 7 1/2(約60cm)  プライス:¥5,985-
●シャツ SERO(セロ) ボタンダウンL/Sシャツ オックスフォードコットン ホワイト  サイズ:15着用  プライス:¥11,550-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 710 デニムパンツ  サイズ:30×33インチ  プライス:¥23,100-
●ベルト Barrons Hunter(バロンズハンター) ダブルリングリボンベルト ネイビー×グリーン  サイズ:M着用  プライス:¥5,145-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON(ラーソン) ペニーローファー Burgundy  サイズ:7,5 8 8,5 9インチ  プライス:¥14,490-
身長180cm、体重56kg、足のサイズ約28cm

  
●ハンチング NEW YORK HAT(ニューヨークハット) Sweatshirt Pub(コットンスウェットパブ) オックスフォードグレー  プライス:¥4,095-
●カットソー Saint James(セントジェームス) ウエッソン「ガシガシ」 ECRU×MARINE(生成り×マリン)  サイズ:4着用  プライス:¥9,975-
●パンツ Double Tree(ダブルツリー) Chino Trousers(チノトラウザース) M1 TYPE カーキ  サイズ:32インチ着用  プライス:¥13,650-
●ベルト Barrons Hunter(バロンズハンター) ダブルリングリボンベルト ネイビー×グリーン  サイズ:M着用  プライス:¥5,145-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON(ラーソン) ペニーローファー Black  サイズ:7,5 8 8,5 9インチ  プライス:¥14,490-
身長180cm、体重56kg、足のサイズ約28cm

 当時の広告。お洒落したいなと言う、気持ちにさせますね。

  
 これこそ、元祖ファッションスナップ。あまりにも有名な一枚。

 ローファーのルーツ、バスのウィージャンズ。是非、お試し下さいませ。

『G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON(ラーソン) ペニーローファー』が気になる!
☆ZABOUのお店の場所はこちら→『MAP
☆さらに詳しくはZABOU WEB SHOPをご覧下さい→『G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LARSON(ラーソン) ペニーローファー
 

この記事を書いた人