JALAN SRIWIJAWA(ジャラン スリウァヤ) PLANE TOE(プレーントゥ)

 元々レザー(革)モノが好きな僕ですが、今年2012年は特にレザーシューズをよく履いております。

 それまではスニーカー、サンダル、ラッセルモカシンなどをバランスよく愛用しておりました。ラッセルモカシンはレザーシューズとは言っても、スニーカー感覚で履けてしまう優れもの、カジュアルレザーシューズです。しかし、今年の初めに人生初のパラブーツを履き、あまりの良さに翌月にもう一足買って、それ以来、その何とも言えない安心感にどっぷりとハマってしまいました。

 パラブーツの良さは色々とありますが、まずクラシックであること。そして、適度にカジュアルでありながら、空気としてフォーマル感も兼ね備えているところ。スーツを着ない僕にとっては、十分なカッチリ感を持っています。自社伝統製法のラバーソールとワックスレザーは、天候や環境を気にせず履いて行ける、安心感を与えてくれます。登山靴の製法を取り入れた作りは極めて頑丈で、上品さの中にも荒々しいほどの屈強さを覗かせるギャップがあります。100%アメカジコーディネートよりは、フレンチアイビーのようなヨーロッパの匂いがするコーディネートを好む僕には、まさに、丁度良いのです。

 パラブーツのブログみたいになってしまいましたが(笑)、本日はまた新たに、素敵なレザーシューズが入荷しましたのでご紹介致します。『JALAN SRIWIJAWA(ジャラン スリウァヤ) PLANE TOE(プレーントゥ)』でございます。変わった名前でしょ?

  
<JALAN SRIWIJAWA(ジャラン スリウァヤ) PLANE TOE(プレーントゥ)>
JALAN SRIWIJAYA(ジャラン スリウァヤ) PLANE TOE(プレーントゥ)  サイズ:UK6,5 7 7,5 8インチ  プライス:¥29,400-

 見た目はアメリカ靴のようですが、作っているのはインドネシアでございます。初代は1919年創業の靴工場、なんとパラブーツと一緒の年。コツコツと靴を作りながら大戦や独立戦争などを経て、社長の息子が新たな取り組みを始めます。いるんですよね~、いつの時代にも異端児が。革靴の聖地、イギリスはノーザンプトンへ靴の修行に出ます。さらにフランスで皮革の生産も学んでから帰国。『JALAN SRIWIJAWA(ジャラン スリウァヤ)』を立ち上げます。

 レザーはフランスの名門、デュプイ社の高級カーフレザー。底材にはベルギーのASHA社の物を使用。三年以上の修行を積んだ職人だけで作られる、こだわりのハンドウェルテッド・グッドイヤー製法。中物のコルク材もつま先から踵までしっかり入れられ、中敷の裏面にはラテックススポンジを入れているため、履き心地はさらに良くなっています。

 そして何よりも嬉しいのは、ヒールカップが小さめに作られていると言う事。よくお客様がおっしゃるのは、「横幅は丁度良いんだけど、かかとが浮くんですよね~。」と。はい、あなたが日本人である証拠です(笑)。日本人の足の形は、オブリークと呼ばれる扇(おうぎ)形。横幅は広いけど、かかとは華奢で細い。その為、外国の靴を履くと横は当たって痛いくせに、歩くとかかとが浮いてゴソゴソする。欧米人の足の形とは根本的に違うので、これはもう仕様が無い。そこを上手に工夫して履くのが、真の洒落モノとも言えましょうが、このジャランスリウァヤなら問題無し。日本人の困った足形にも良く合います。しかも、このクオリティでこの値段は安い!

  

  

  
 短パンにサンダルが一番楽なのですが、この夏は大人っぽく、短パンにレザーシューズもたくさん合わせたい気分です。
●ハンチング NEW YORK HAT(ニューヨークハット) Sweatshirt Pub(コットンスウェットパブ) オックスフォードグレー  プライス:¥4,095-
●半袖シャツ SERO(セロ) ボタンダウンS/Sプルオーバーシャツ ブルーシャンブレー  サイズ:15H着用  プライス:¥9,975-
●ショートパンツ N.O.UN(ナウン) ジップトラウザース ”CORDLANE” ネイビー  サイズ:30着用  プライス:¥11,340-の30%OFF⇒¥7,938-
●レザーシューズ JALAN SRIWIJAWA(ジャラン スリウァヤ) PLANE TOE(プレーントゥ)  サイズ:7,5着用  プライス:¥29,400-
●レザーバッグ SLOW(スロウ) bono(ボーノ) トートバッグ(横型) チョコ  プライス:¥40,950-
●ベルト Barrons Hunter(バロンズハンター) ダブルリングリボンベルト ネイビー×レッド  サイズ:M着用  プライス:¥5,145-
身長180cm、体重56kg、足のサイズ約28cm

 そのまんまストレートな格好よりは、ちょっとひねくれたくらいが好みです。イケてるのかイケてないのか、ほんとのところがよく見えないくらいが落ち着きます。その方が写真も撮り易いし。でも、この靴はバッチリカッコいいですよ。どう履くかは人それぞれ。是非、お試し下さいませ。

JALAN SRIWIJAWA(ジャラン スリウァヤ) PLANE TOE(プレーントゥ)』が気になる!
☆ZABOUのお店の場所はこちら→『MAP
☆もっと詳しくはZABOU WEB SHOPをご覧下さい→『JALAN SRIWIJAWA(ジャラン スリウァヤ) PLANE TOE(プレーントゥ)

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。

この記事を書いた人