This is ZABOU32. 『weac.(ウィーク) ‘12春夏新作シャツの受注会』

お客堀田:「なんだか早く感じるけど、あれから半年近く経つんやなぁ~っ、こんにちは!」
店員田口:「おっ、堀田君いらっしゃい。いつも来てくれてありがとう。」
お客堀田:「いえいえ、楽しませてもらってますから、色々と。」
店員田口:「ウィークのシャツを見に来てくれたん?」
お客堀田:「はい、もちろんです!なんか、半年に一度の恒例行事みたいになってきちゃって(笑)。来ない訳にはいかないっす。」
店員田口:「嬉しいなぁ。じっくりゆっくり見てってや。で、ブログではもうラインナップを見てくれてるんかな?」

お客堀田:「はいもちろんです!イメージフォトも見ましたよ。なんか、今回は海でしたね~っ。」
店員田口:「せやね。毎回テーマに合わせて撮影してるみたいやね。」
お客堀田:「水、冷たそうでしたね(笑)。」
店員田口:「まあ、あの日は気温も高くて、気持ち良かったらしいけどね(笑)。」
お客堀田:「さて、早速シャツですね。今回はパッと見た感じ、わりとシンプルでおとなしい感じがしたんですけど…。」
店員田口:「せやね、見た感じは普通っぽいけど、かならず何かひとひねり隠されているで。」
店員田口:「たとえば、今中に着てもらってるSUNSHINE BOYS. Yellowは、ちょっと珍しいボーダーのシャツなんやけど、実は良く見るとステッチがなるべく外に出ない様な作りにしてあるんやで。胸のポケットも袋縫いになっていて、よりフワッとした表情を狙ってデザインされているんやね。」
お客堀田:「あっ!そうなんですね!」
店員田口:「上から着てもらってるMARKET WORKER. Navyは、ウィークお得意のシャツジャケットタイプやね。袖のうら、襟の裏、ポケットの裏にカモフラ柄の生地が張ってあるんやで。ポケットも脇の縫い目に沿って、シャツの構造そのものに組み込むように施されているから、パッと見た感じはそこにポケットがあるとは、気付きにくいんやね。」
お客堀田:「なるほど!友達に見せたら驚かれそうですね!」
店員田口:「せやね。」

お客堀田:「田口さんが手に持ってるミリタリーシャツみたいなのもカッコいいですね!」
店員田口:「せやろ~。OLDMAN. Khakiって言うんやけどね。硫化染めオックスフォードと言う生地を使っていて、洗ったら洗っただけ生地が着込んだような風合いになってきて、ヴィンテージの服みたいな、アジのある表情がでるんやね。前はジッパーでもボタンでも、どちらでも留める事が出来て、襟はスッキリとしたショールカラー、ハンドウォーマーポケットも付いてて、シャツとジャケットの良いところを集めて洗練させた感じやね。」
お客堀田:「使いやすそうですね!」
店員田口:「ジッパーの先に付いたレザータイも、控え目でニクイ演出やね。」
お客堀田:「抜かりないですねぇ~っ。」

店員田口:「それから、ウィークの一つ面白みとしては生地の珍しさもあるかな。例えばこの二つとか。」
お客堀田:「変わった色のクレイジーパターンと、ストライプのシャツですねぇ。」
店員田口:「せやろ。こっちのブルーのクレイジーシャツは、WATERMAN.って言うんやけど、フレンチリネンのインディゴ染め生地やねん。フレンチリネンはめちゃめちゃ柔らかくて肌触りも良くて、着心地が抜群に良い高級素材なんやね。」
お客堀田:「そうなんですね!確かに、リネンってもっと硬い印象がありますね。これは本当に柔らかい…。素敵なブルーですね。」
店員田口:「そしてこっちのストライプはVINTAGE CLOTH COLLECTOR.と言って、ヨーロッパの蚤の市で見つけてきたアンティークの生地を使ってるねん。」
お客堀田:「なんて言うか…、独特な雰囲気のある生地ですね。」
店員田口:「そうやね。その生地の魅力を引き出す為に、なるべくスッキリとしたディテールに仕上げてあるね。襟はステッチが出ないように縫って、前立ても無しにして、ボタンも白のネコ目ボタンにしてある。なつかしい感じと、新鮮な感じが両方出てるんちゃうかな。」
お客堀田:「なるほど、やはり普通に見えてもかなり面白いシャツですね。」
店員田口:「せやね。今回もシャツジャケットタイプと、シャツのタイプがあるからね。」
お客堀田:「どちらもシャツやけど、っちゅうやつですね(笑)。」
店員田口:「そういうことやね(笑)。」
お客堀田:「あぁ~っ、どれにしようか迷ってしまいます!」
店員田口:「お届けは来年の一月から四月まで、モデルによって違うからね。未来の自分へのご褒美としても、良いんちゃうかな。」
お客堀田:「このぉ~っ、田口さんの商売上手!」
店員田口:「せやろ。」

  
 weac.(ウィーク) ‘12春夏新作シャツの受注会は、11月19日(土)から11月27日(日)まで、ZABOU三階にて開催致しております。皆さま是非、会場へとお越し下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

  
weac.(ウィーク) ‘12春夏新作シャツのイメージフォトは、
『weac.(ウィーク) ‘12春夏新作シャツの受注会』 IMAGE PHOTO.

weac.(ウィーク) ‘12春夏新作シャツ全ラインナップは、
『weac.(ウィーク) ‘12春夏新作シャツの受注会』 ラインナップ発表!

ウェブショップからもご注文を承ります。
→『ZABOU WEB SHOP weac.(ウィーク)‘12春夏新作シャツ受注会
  

この記事を書いた人