This is ZABOU31. -This is weac.2.-

 11月19日(土)から11月27日(日)まで、ZABOU三階にて開催しております、weac.(ウィーク) ‘12春夏新作シャツの受注会

  
 前回の「weac.(ウィーク) ‘11秋冬新作シャツの受注会」開催から約半年。再びC;atelier(シーアトリエ)の代表でもあり、weac.(ウィーク)のデザイナーでもある杵築氏に、あれからのこと、今回のこと、などなど色々質問をしてみました。

  
ZABOU「前回の、”This is ZABOU25. -This is weac.-“から五ヶ月ほど経ちましたね。今回のテーマはどんな感じですか?」
杵築氏「今回は”In a seaside village”というテーマにしてみました。とある海沿いの村、そこに色んな人が住んでいて、そこを訪れる違う土地の人なんかもいて。漁師だったり労働者だったり旅人だったりするんだけど、その人達が着てそうな服、そんなイメージからふくらませて、デザインをしてみました。」

ZABOU「一人の人じゃなくて、色んな人がいるイメージなんですね。」
杵築氏「やはりライフスタイルに根差した服でありたいと思ってますので、色んな人をイメージして作ってますね。」

ZABOU「なるほど。で、今回は海周辺だと。」
杵築氏「はい、でも、いわゆるマリンとか、よくあるイメージには絶対したくなかったんですね。海の近くなら全部マリンボーダーかって言ったらそうじゃない訳で(笑)。もっと、違う海。日本の海でも構わないです。普通の海沿いの村をイメージして服にしたかったんです。」

ZABOU「なるほど、ウィークらしい地味さですね(笑)。良い意味で。」
杵築氏「そうでしょう(笑)。」

ZABOU「前回のコレクションについては”整備と挑戦”だと仰ってましたが、今回はいかがでしょうか?」
杵築氏「そうですねぇ…、”あえての後退”?いや、ちょっと違うなぁ(笑)。前回のコレクションはとても自信があって、思い切って一歩前へ出た感覚だったのですが、今回はちょっと違って。もちろん自信はありますし、後ろに下がった訳では無いのですが、あえて一歩引いて見えるものがあって。まだまだ長い道のりの一歩だという認識ですかね。」

ZABOU「余裕がある、という事ですか?」
杵築氏「ある意味そうかも知れません。余裕を持って作るというのは、大切なことだと思いますし。でも同時に挑戦もし続けています。」

ZABOU「何に挑戦し続けているのでしょうか?」
杵築氏「そうですねぇ…、”普通“に挑戦しているのだと思います。普通が一番良いし、普通が一番難しいし。単なる普通はこの世にあふれているのですが、普通中の普通はなかなか作れないと思っていて。一見普通なのに、よく見ると実は全然普通じゃない。でも普通に着れる。普通言い過ぎですか(笑)。」
ZABOU「いや、分かります(笑)。”ZABOU style“と共通する部分でもあるかも知れませんね。」

ZABOU「さて、ウィークのブランド紹介文の中に、”上質なシンプルを追求する”とありますが、ここで言う”上質なシンプル”とはどんなものですか?」
杵築氏「そうですねぇ、フォーマルとカジュアルの線引きってすごく難しいと思っていて、上質で高い=フォーマル、と言うのはちょっと違うと思っていて。シンプルでカッコいいと思えるもの=上質である、という価値観というか考え方というか。そういったものを追求していきたいです。」

ZABOU「お客さんの中には、ウィークのシャツを十枚以上持っていると言うツワモノが何人もおられます。そんなweacer(ウィーカー)(?)な方々をどう思われますか?」
杵築氏「やはり期待を裏切りたくないし、良い意味で期待を裏切り続けたいとも思います。毎回受注会場でお会いできると、素直に嬉しいですし、身も引き締まりますし、何より意欲が湧いてきます。共に成長させて頂くとでも言いますか。いつかウィークを卒業する時が来るかも知れないと思うと少し寂しいですが、本当に良いモノを作り続けていれば、また戻ってきてもらえると思ったり。クローゼットの中のTOP5にウィークは入れなくても、いつも傍にいるウィーク、みたいな存在でありたいと。」

ZABOU「謙虚ですねぇ。」
杵築氏「だってほら、ウィークは華やかじゃないから(笑)。」

ZABOU「ZABOUのお客さんの間では、ウィークのシャツを十枚買うと一枚もらえるという噂が広がっている様ですが…、真相は?(笑)」
杵築氏「ノーコメントです。(笑)」

ZABOU「さて、そんなTOP5には入らないと仰るウィークですが、ここは負けないぞ!と思って作っている部分って、ありますか?」
杵築氏「そうですねぇ…、”中毒性”、みたいなものはあるんじゃないかと思っています。そう思いたい。”想い”みたいなもんは強いと思っていて、シャツを作りながら、僕自身が何か魔法みたいなものにかかってるんですよ、きっと。その魔法がシャツを着た人にも伝染すれば嬉しいなと、思っています。」
ZABOU「だから、何枚も買っちゃう人がいると。」
杵築氏「新しい服を着ると単純に嬉しいじゃないですか。その嬉しいを出来るだけ持続できる服を作りたいんです。だったら、良いものじゃないと絶対に無理じゃないですか。だから、良いものを作りたい。長く着ていった時に、アジが出るのももちろん大事ですが、そういえばこのシャツ、ここにポケットがあったんだよな、なんて再発見してまた嬉しくなるとか、そんなシャツを作りたいです。」

ZABOU「最後に一言お願い致します。」
杵築氏「こんな面倒くさい事を言うデザイナーですが(笑)、ウィークのシャツだけは面倒くさがらずに、是非一度、着てみて頂きたいです。」

ZABOU「杵築さんありがとうございました。」

  

~『weac.(ウィーク)』’12春夏新作シャツの受注会~
期間:11月19日(土)~27日(日)
時間:12時~20時
場所:ZABOU 3F 及び ZABOU WEB SHOP

  
●weac.(ウィーク) ‘12春夏新作シャツのイメージフォトは、
『weac.(ウィーク) ‘12春夏新作シャツの受注会』 IMAGE PHOTO.

●weac.(ウィーク) ‘12春夏新作シャツ全ラインナップは、
『weac.(ウィーク) ‘12春夏新作シャツの受注会』 ラインナップ発表!

●ウェブショップからもご注文を承ります。
→『ZABOU WEB SHOP weac.(ウィーク)‘12春夏新作シャツ受注会
  

この記事を書いた人