Champion(チャンピオン) Baseball Trousers(ベースボールトラウザース)

 先日ボスから発表されました、2011年ZABOU秋冬のテーマは、『CRAFTY』(クラフティー)=「老獪さ」。

 難しい言葉、漢字ですね。「老獪さ」とは、『知識と経験に裏打ちされたずる賢さ』、だそうです。その能力、是非身に付けたいところ。もちろん、人を傷つけない、ハッピーなずる賢さ。

 個人的にしっくりくる今回の2011秋冬テーマ。中でも、『Sustainability サスティナビリティー(持続可能性)』は響きます。
 何事であっても、続けていく事の難しさ、大変さ。そして、「自分らしくある為にこそ、今までの自分らしさに固執しすぎない事」。そのバランスは大変難しく、「変わらないために変わり続ける」(川久保 玲)という言葉にはしびれました。
 今までの自分に敬意を払いつつ、新しい自分をも歓迎する。決してあせらず、そして偏らないように、うまくバランスを取っていきたいもの。やはり、服は僕を育ててくれるから好きです。

  
 さてと、お固い話はここまで!(笑)

 皆さん最近スポーツされてますか?僕はせいぜい自転車に乗るくらいですが、運動とお洋服の関係は切っても切り離せませんね。いつだって頭をひねるのは、ファッション性と機能性の両立です。

 この場合のファッション性はあくまでも自分の満足度。機能性も自分が最低限欲しい快適さ。その歩み寄りだったり、工夫だったりが楽しい。やっぱり自分基準が大切かなと、最近思っております。

 ファッションにおいてスポーツアイテムは外せません。本日はアメリカの老舗スポーツブランド、『Champion(チャンピオン)』より、『Baseball Trousers(ベースボールトラウザース)』をご紹介致します。

  
 こちらのパンツ。↓

 その名の通り、ヴィンテージのベースボールユニフォームのデザインを復刻したトラウザー。両サイドに入ったラインが何よりの特徴ですが、一見、ベースボールパンツとは分からないほど、非常にキレイなシルエット。腰回りは余裕がありつつも、裾に向かって細くなっていく、まさにファッション性と機能性を両立させたバランス。

●キャップ anvil(アンビル) Pigment-Dyed Cap  プライス:¥3,990-(※写真は私物。よく洗って馴染んでおります。)
●シャツ SERO(セロ) OXFORD BD SHIRTS(オックスフォード・ボタンダウン・シャツ)  カラー:ホワイト(着用)、ブルー  サイズ:14H(S)、15(M)、15H(L)(着用)、16(XL)  プライス:¥9,975-
●パンツ Champion(チャンピオン) Baseball Trousers(ベースボールトラウザース)  カラー:Khaki(着用)、Navy  サイズ:M(着用)、L  プライス:¥10,290-
●シューズ G.H.Bass(バス) CARLTON  カラー:DARK BROWN、DUNE(着用)  サイズ:7,5 8 8,5 9 9,5インチ(9,5インチ着用)
スタッフ:身長180cm、体重61kg、足のサイズ約28cm

  
 よりスポーティなネイビー。↓

 前から見ると、サイドのラインがチラ見え。

●キャップ anvil(アンビル) Pigment-Dyed Cap  プライス:¥3,990-(※写真は私物。よく洗って馴染んでおります。)
●シャツ SERO(セロ) OXFORD BD SHIRTS(オックスフォード・ボタンダウン・シャツ)  カラー:ホワイト(着用)、ブルー  サイズ:14H(S)、15(M)、15H(L)(着用)、16(XL)  プライス:¥9,975-
●パンツ Champion(チャンピオン) Baseball Trousers(ベースボールトラウザース)  カラー:Khaki、Navy(着用)  サイズ:M(着用)、L  プライス:¥10,290-
●シューズ G.H.Bass(バス) CARLTON  カラー:DARK BROWN(着用)、DUNE  サイズ:7,5 8 8,5 9 9,5インチ(9,5インチ着用)
スタッフ:身長180cm、体重61kg、足のサイズ約28cm

  
 1940年代に使用されていた、チャンピオンでもおそらく一番古いであろうタグを復刻。こういうところも嬉しいディテールです。

 懐かしいような、新しいような、そんなベースボールトラウザース。穿けば何か、新しい発見があるかも?!是非お試し下さい。

  
 気になられた方は、この機会に是非ZABOUへ、遊びにいらして下さいね!場所は大阪南船場四丁目、コンビニのミニストップの二階です☆

 また、「ZABOU WEB SHOP」もございますので、こちらも是非ご覧下さいませ☆
Champion(チャンピオン) Baseball Trousers(ベースボールトラウザース)
  

この記事を書いた人