自転車に乗るのもアウトドア(out of the door)。

 先日の事。特に用事もないオフの日は久しぶりでしたので、玄関でうなだれている愛車のシングルバイク(変速機無しスポーツ自転車)にまたがり、いざ出発。

 この時期、昼間に乗る自転車にはちょっと注意が必要です。熱中症、脱水症状、もちろん事故にも気を付けて。夜になったらしっかりライトとリフレクター(反射板)を装備。乗る時はちゃんと乗る。

 でも僕は服屋ですから、そんな時でも身に着けるものがやっぱり大事。気分が上がってなんぼ、欲張りなのです。

 どんな格好で出かけたかと言うと(写真を撮っておきたかったのですが、一人ではちょっと無理が…)、汗どめ&熱中症予防にコットンのニットキャップ、速乾性のTシャツ、あえてコットンで生地が丈夫なショートパンツ、ローカットのスニーカー。

 私物ばっかりでしたので、それを今のZABOUラインナップに置き換えてみるとこんな感じ。

●キャップ JIGSAW(ジグソー) スーピマコットン リバーシブル ビーニー アスファルト/パープル  プライス:¥2,940-の30%OFF!!⇒¥2,058-
●Tシャツ P01(プレイ) AC TEE ダークグレー  サイズ:S、M(着用)  プライス:¥4,515-
●ショートパンツ ROKX(ロックス) SHORT PANTS (ショートパンツ) CHINO(チノ)  サイズ:S(着用)、M  プライス:¥5,145-
●スニーカー SUPERGA(スペルガ) リネンスニーカー White  サイズ:41、42(着用)、43  プライス:¥8,190-
●バッグ CCP(シーシーピー) ライタス パープル  プライス:¥3,990-
●ロックカバー UNDER MASS CONSUMPTION(アンダーマスコンサンプション) ロックカバー Red Check  プライス:¥2,625-
スタッフ:身長180cm、体重61kg、足のサイズ約28cm

 自転車から降りても、なるべく服装が自然であるようにしたい。これは、服屋としてはこだわりたい、楽しいひとつのワガママなのです。

 しかしこれだけ暑いなかで体を動かすとなると、もはやローカットのスニーカーでも暑い時が…。やはり夏の定番、「KEEN(キーン)のNewport(ニューポート)」なんかも欲しいところ。

KEEN(キーン) Newport(ニューポート) H2 Black  サイズ:US7,5 8 8,5 9インチ(9インチ着用)  プライス:¥11,550-

 つま先がガードされているので安心。軽くて頑丈です。

 夜になったらこいつらを身に付けます。ライトだけだと、車の強力なヘッドライトで消されてしまう事もあるのだとか。やはりリフレクターは必需品です。カワイイですしね。

●(左)Leather Pants Guard(レザーパンツガード) Brown  プライス:¥3,675-
●(真ん中と右のセット)TNP(ティーエヌピー) リフレクタークリップ パープル/イエロー  プライス:¥1,575-

 ZABOU写真部に引き続き、お次はいよいよ「ZABOU自転車部」も発足させたい今日この頃。暑さが少しおさまる頃には実現したいですね。ご報告はまた随時させて頂きますので、興味のある方はお楽しみに。

 では今日はこの辺で。
  

この記事を書いた人