This is ZABOU25. -This is weac.-

 いよいよ明日、2011年6月18日(土)から6月26日(日)まで、ZABOU三階にて開催されます、
weac.(ウィーク) ‘11秋冬新作シャツの受注会

 本日はC;atelier(シーアトリエ代表)兼、weac.(ウィーク)デザイナーの杵築氏に、今回のコレクションについて直接インタビューです。

Q1.「weac.(ウィーク)とはどんなブランドですか?」
A1.「まじめなブランドですね。うちほどまじめにやっているブランドも少ないのではないでしょうか。まじめに失敗するところも。笑」

Q2.「今回のコレクションは?」
A2.「整備と挑戦です。挑戦の一歩目。」

Q3.「もう少し詳しく教えて下さい。」
A3.「整備は無駄なものを削ぎ落としました。挑戦は今までにないプライス、加工法。さらにテーマとして、誰もやっていないことをやりたかった。大手ブランドが手を出せないところはどこなのか。例えばコーヒーに浸けて、一度落としてから土に埋め込んだり、あくまでも雰囲気を出す為だけにワインに浸けたり(染めるのでは無い)。」

Q4.「ヒントになったものはありますか?」
A4.「たまたま知ったフランス料理のシェフからでしょうか。たとえ加工にこだわらずとも、新鮮な素材やアンティークの面白さにこだわって、一風変わったものにしてみたかった。」

Q5.「今回のテーマは?」
A5.「イメージは、ヨーロッパの片田舎に住んでいる、町の整備士の青年みたいな。職人気質でシャイで、でもちょっとオシャレ。なので、商品名も人の名前っぽくしてあります。」

Q6.「weac.(ウィーク)の思うファッションとはなんですか?」
A6.「自由だとは思います。楽しめば良いのだけれど。歳を重ねて思うのは、着るのはその人の自由だけど、作る側は自由なのをもっと自由にやらなければいけないなと。自由な感覚で。こだわりは無ければいけないけれど、こだわりや裏付けを表に出す必要は無くて(笑)。うちはシャツしか作らないので、 “こだわり+自由な感覚” を大切に、かつ、人が着やすくて他の服と合わせやすい、寄り添ったものにしたいとは思います。」

Q7.「オススメコーディネートは?」
A7.「あえてジーパンだけでなく、チノパンとか軍パンにも合わせてほしいですね。HENGINEER. ORANGEなどは今までやらなかった色なので、こういう色も是非コーディネートに取り入れてみてほしいです。」

Q8.「最近ハマっていることは?」
A8.「買い物ですね(笑)。あとは生地を探すのが楽しい。食材探しのように、あちこち漁りにいっています。」

Q9.「最後に一言お願いします。」
A9.「今回すべてに満足がいっています。こりゃダメかも、が無い。会場にお越し頂ければ、気に入るかどうかは別としても、きっと何か発見して頂けるのではないかと思っています。」

 ありがとうございました。皆さまのご来場を、心よりお待ち致しております。

  
 ☆『weac.(ウィーク) ‘11秋冬新作シャツの受注会 2010年6月18日(土)から6月26日(日)まで開催致します。

 ☆『ZABOU WEB SHOP weac.(ウィーク) ‘11秋冬新作シャツの受注会 6月18日午後12時より、ウェブでのご注文を受け付け開始致します。
  

この記事を書いた人