ZIS T-SHIRTS(ジスTシャツ)がいつか古着になれば。

 本日、2010年4月3日(土)から、4月11日(日)までの9日間、ZABOU 3FにてZIS T-SHIRTS(ジスTシャツ) の第三回展示受注会を開催中です。

 ZIS T-SHIRTS(ジスTシャツ)とは、『A*B*C*D*E*F』改め、『weac.(ウィーク)』を手がけるCアトリエデザイナー、K氏との取り組みによる、グッドセンスのシャレの効いたプリントT- SHIRTS。ZABOUとのコラボレーションということで、『ZIS(=ZABOU IS)』と命名されております。

 3回目を迎える今回のジスTシャツ受注会ですが、デザイナーK氏と話す中で、必ずキーワードとなる共通の意識があります。それは、

「いつかZIS T-SHIRTSが古着で出てくるくらいにしたい。」

 10年先か、20年先か、はたまたもっと先の話。ふと、町で誰かがヨレヨレになったジスTシャツを着ているのを目撃する。そんな日を夢見ています。いや、本気で目指しています。

 時代を超えても良いと思えるもの。なんかよく分からんけど、クスッと微笑んでしまうようなヘンテコオシャレなデザインのTシャツ。そんなものを作りたいのです。

 なので、着込んで洗濯を繰り返すうちに変化する、一番のポイントであるTシャツのボディ選びにも、古着っぽいあじが出てくるか?という点に気を使っています。今回、受注会3回目にして初めて、ボディの種類を2種類にしたのも、そういった理由によるもの。

 ソリッドカラーのボディは、あえてどこでも見かけるようなシンプルなもので、しっかり目の生地、襟、ベーシックなシルエットのものを選んでいます。プライスもなるべくお求めやすく。気兼ね無くガンガン着て、洗ってほしいのです。

 ヘザーカラーのボディは、質感も着心地も非常に良い、柔らかで高品質なものを選びました。実は昨年の夏、このボディを使用したTシャツを僕自身が相当な頻度で着ていました。いやほとんど一夏ずっと(笑)。良い感じにヨレて、ちょっと毛羽立って、でもシルエットが小奇麗で洗練されて見える。こんなほんの気持ち贅沢なTシャツも良いなと。お値段は少ししますが、これでも頑張って安く抑えました(笑)。


●(左)(ソリッドカラー)ZIS T-SHIRTS(ジスTシャツ)  デザイン:zis glamour(ジスグラマー)  カラー:バーガンディ  サイズ:M着用  プライス:¥3,990-
●(右)(へザーカラー)ZIS T-SHIRTS(ジスTシャツ)  デザイン:FLIGHT CHICKEN(フライト・チキン)  カラー:グレー  サイズ:M着用  プライス:¥6,090-
モデル:身長180cm 体重61kg
(※受注会期間中にご注文頂き、5月中旬の納期予定となります。)
(※写真をクリックして頂き、表示された写真をもう一度クリックして頂くと、大きな画像でご覧頂けます。)

 すでに4枚ほどジスTシャツを所有している僕ですが、すべてに思い入れがあります。しばらく着なくなっても、また引っ張り出して着たくなる、そんなTシャツを作りたいなと考えています。

 この、スーパーZISが20周年記念です!という設定の『ZIS T-SHIRTS(ジスTシャツ) 受注会 ~Vol.3~』に、行きたいけどZABOU 3F特設会場まで遠くて行けない…そんな方の強い味方、『ZABOU WEB SHOP』へはこちらからどうぞ。
→『ZABOU WEB SHOP ZIS T-Shirts 期間限定受注会場

この記事を書いた人