SPINNER BAIT(スピナーベイト) ウールネップ天竺セーター

モノづくりをしてるひとに憧れを感じます。その器用な手さばきから命を吹き込まれて誕生するモノは素晴らしい。ひとつのモノが出来上がるまでにいったい全体どのくらいのひとが関わってどのくらいの時間が費やされてるのか。

先日も奈良国立博物館に行った時の事ですが、名工と呼ばれる職人さん達は、当時は売るための商品ではなく貴族や殿さまからのオーダーを受けて作る訳ですから、いい加減なものは作れないですよね。だって一歩間違えれば命を落とすかもしれませんからね。だから良いモノを命がけでつくる。だから輝きが違います。

モノに執着がある訳ではありませんが、僕は良いモノを見たり身につけると気分が高揚します。なんか得したなと。その気分があることによってその日一日がとてもハッピーな気持ちでいられる。そんな気がします。心が寛くなれるというか。自然と言葉遣いまで丁寧になれたりして。単純ですね。笑

さて、冗談はこれくらいにしておいて仕事です。

(*1)『カジュアル・シック』のスピナーベイトさんから、今年もウールネップ天竺セーターが届きました。でもネップって何?!ネップというのは糸くずのような埃のような柄になっている生地の事で布帛の場合はホームスパンとか言う呼び方もあります。これがまた可愛らしさの秘訣ですね。

でもなんでわざわざ埃がついてるようなデザインにするんでしょう。僕なりの解釈で申し訳ないですが、部屋で寝ころんでて埃まみれになった衣服がちょっとだらしなさがあって返ってええんかなと。いい加減さ(良い加減さ)があったほうが人間味がありますもんね。
spinner1spinner3spinner2spinner4
やっぱり男は愛嬌。小粋さとかわいらしさかな。
SPINNER BAIT(スピナーベイト) ウールネップ天竺セーター  カラー:グレー、ダークブラウン  サイズ:40、42、44  プライス:¥6,825-(安い!) これはよろしいでっせー!
(*1)『カジュアル・シック』について詳しくはコチラのブログ→2008/12/22(月) SPINNER BAIT(スピナーベイト) ネップ入りウール天竺セーター

この記事を書いた人