COLDPRUF(コールドプルーフ) ベースレイヤー

古着ばかりを着ていた20歳の頃、あるブランドに興味を持ったのをきっかけにセレクトショップに足を踏み入れた。これが接客というものか!軽いカルチャーショックを受けつつどんどんこのお店の虜となり、古着意外の服の良さを知った気になっていった。のちに上司となる店員に薦められた一枚のTシャツ。

「これめちゃくちゃ暖かいよ。このセーター着てるのと同じぐらいやで。」

と、ガンジーセーターを指差す。

「ほんまですかー?」

まさか!?ガンジーセーターの暖かさと引けを取らないTシャツなんて訳分からん。半信半疑ではあった。Tシャツといえばコットンかポリ。当時はそんな先入観しかなかった。このDUOFORLD(デュオフォールド)というTシャツは肌に触れる裏面はコットン、表面はウールの2レイヤー。ちくちくすることなくウールのTシャツが着れる。洗濯による縮み等でなんともいえない良い表情となり、確かに暖かい。10年以上たった今も愛用し続けている。

残念ながら、DUOFORLD(デュオフォールド)は消滅しましたが、1914年に設立されたアメリカアンダーウェア(ウィンターウェアを専門に取り扱っている)の老舗メーカー「INDERA MILLS(インデラミルズ)」(*1)のCOLDPRUF(コールドプルーフ)がございます。これもDUOFORLD(デュオフォールド)と同じ2レイヤーのアンダーウエアです。

COLDPRUF(コールドプルーフ)は、ナチュラルとグレーの2色展開。それぞれ素材が異なります。

ナチュラルは、裏面がコットン100%、表面がコットン65%・ウール25%・ナイロン10%。
ローテクな雰囲気が憎いです。
c2

c3

グレーは、裏面がポリエステル100%、表面がポリエステル70%・ウール30%。
ハイテクな雰囲気が気分です。
c1

c4
COLDPRUF(コールドプルーフ)  カラー:ナチュラル、グレー  サイズ:S、M  プライス:¥5,145-

ベースレイヤーとしての冬の定番。ミラー(*2)INDERA(インデラ)のサーマル(*1)。COLDPRUF(コールドプルーフ)もまた最強のベースレイヤーとして寒い冬を暖かく過ごしていただけるアイテムです。

(*1)「INDERA MILLS(インデラミルズ)」・INDERA(インデラ)のサーマルについて詳しくはこちらのブログ→2009/10/29(木) INDERA(インデラ) サーマル長袖Tシャツ

(*2)ミラーについて詳しくはこちらのブログ→2009/10/15(木) R.P.miller(ミラー)長袖Tシャツ

この記事を書いた人