K-WAY(カーウェイ) NYLON PARKA(ナイロンパーカ)

98年、99年はヨーロッパ、特にフランスによく行った。シャルル・ド・ゴール空港からレンタカーでパリ市内を抜けて高速道路A13で西へ約2時間。小さなその街に大きな古着の倉庫があっていつも愉快にやってた。

フランスの想い出(*1)はたくさんあるけど、今日はK-WAY(カーウェイ)を。何の変哲も無いただのナイロンジャケットのことをフランスの人はK-WAY(カーウェイ)って呼んでた。お互い英語で話すんだけど Do you Have a nylon jacket?とか言っても僕の発音が悪いのか Ha?みたいな感じで通じない。そうなったらパントマイムしかないので連想ゲームさながらナイロンのーとかいろんなポーズとかやってるとOh! K-WAY!って。やっと通じた。

当時は自転車なんて今ほど盛んではなく、こじんまりしていたけどWaterProofだってこととPackableって事が僕らを充分その気にさせた。バリエーションもたくさんあって配色もキレイ。そのときはZABOUも古着を扱っていたのでサイズとコンディションに気を配りながらたくさんピックアップした。

月日が流れて近年K-WAYがどうやらカナダの会社が買収をして新たに生産しているという情報をキャッチし、輸入元や並行輸入ルートを調べたりした。しかし、偶然にも今回のアメリカ出張にK-WAYが出展してるではないか。もちろん輸入の手はずを整えたのは言うまでもない。

ツール・ド・フランスが有名なように自転車でツーリングをする際にもこのK-WAYはPackableなので持ち運びに便利であることとWaterProofなので急な雨風にも耐えうるというタフなウェアだ。サイクリングだけでなくゴルフや他のスポーツにももってこい。ファッションにも応用が効くのでぜひ普段着として活用して戴きたい。
kway1.jpgkway2.jpgkway3.jpg
K-WAY(カーウェイ) Packable(パッカブル) NYLON PARKA(ナイロンパーカ)  カラー:ネイビー  サイズ:S、M、L  プライス:¥8,295-

(*1)フランスの想い出について詳しくはこちらのブログ→2009/08/29(土) Loquat Sports Wear(ロクワットスポーツウェア) ネルシャツ(’09)

この記事を書いた人