WOLY(ウォーリー) オールマイティ防水スプレー

 新年度ですね!新しい生活が始まる方、非常に多いと思います。新一年生、新社会人、新生活環境、新職場環境、とにかく気持ちが切り替わる時期。まさに期待と不安が入り乱れることでしょう。

 なぜかそんな時期、靴を買い換えられる方がたくさんおられます。靴って他の服に比べて、特に快適性や履き心地が重要なアイテムですから、それを新しくすると気分が大きく変わるというのも、分かる気がします。

 そんな買ったばかりの靴、みなさんお手入れしてますか?

 「いやぁ~、スニーカーは汚れてるくらいがカッコいいでしょ。」ごもっとも。まあ価値観はそれぞれですから、ピカピカだってカッコいいとは思います。肝心なのは、ただ放ってるだけだと、本当に汚らしいだけになっちゃいますよ(笑)。あなたのお気に入りの靴、そんなんなってませんか?何事もほどほどが具合良いかと思いますわ。

 キャンバス、スウェード、レザー、とりあえずそれらの靴を購入したら、これ一本くらいはあっても良さそうです。WOLY(ウォーリー)のオールマイティ防水スプレーです。ずっとやりたいと思っていたシューケア用品、やっとZABOUにも登場しましたわ。

woly1.jpg
●WOLY(ウォーリー) オールマイティ防水スプレー  プライス:¥1,575-

 靴の汚れというのは、付いてしまってからでは手遅れの場合がほとんどです。せっかく買った靴がもうボロボロ…、それでは悲しいですからね。 最初に汚れを付きにくくしておく!これ基本です。水が染み込むとその汚れを落とすのはかなり大変な事ですから、靴の防水性能を上げておく。これだけでも、靴の寿命が大きく変わりますよ。僕は靴買ったらかならずやります。もともと靴屋で働いてましたから、もう何年もライフワークになってます。

 そないしょっちゅうやらなくてもいいですから。どうしても雨の日に履きたいとか、ふとしたときに防水が弱まっていたら、その度にたっぷりめにスプレーしてあげて下さい。その際、靴に近すぎるとシミになりますので、遠目から、霧状に、たっぷりと。それと、スプレーを吸い込むと危険ですので、かならず屋外でお願いします!

 スウェードでしたら、このドイツ製のブラシもオススメです。

woly2.jpg
●ワイヤーブラシ  プライス:¥1,050-

 真鍮のワイヤーブラシとそれを囲むナイロンのブラシ。実はスウェードにはこのブラシが最適です。軽く埃を落としたり、強めに引っかくようにブラシをかけて、スウェードを起こしてあげたり。

woly3.jpg

 相当使いやすいですわ。その後防水スプレーをして下さい。

 過保護もいけませんが、ほったらかしもどうかと思います。愛着も湧くもんですし、大切な相棒との新しい関係を、始めてみてはいかがですか?

この記事を書いた人