This is… SHOE LACE

「こだわり」ってほんまにエゴでしかない、よがりですわ。自分自身のことであればいいのですが、共感を得ようとしたり他人が絡むとややこしい。常にニュートラルでいたいものです。

コンバースのオールスター用に作られたこのSHOE LACE。かつて、80年代ぐらいのものまでだったと思いますが、コンバース オールスターの靴紐がコットン100%だったんですわ。いまでこそコンバースのオールスターを履いている人は少なくなっていますが、数年前まではMADE IN USAだの、80’sだの、チャックテイラーだのってオールドやヴィンテージものが(ファッション、流行といった側面からは)良かった。

現行の紐lは白色でポリエステルが入っていてアジが出にくい。やっぱり天然素材の方が、時が進むにつれて変化していきますもんね。なので化学繊維と違って消耗しやすいのです。スニーカーは大事に履いていても、靴紐はより消耗するもの。替え紐が必要です。コンバースは古いモノなのに靴紐が現行では…。そこでこのコットン100%、カラーが生成りの、This is…のSHOE LACEです。当時の資料をもとに、ハイカット用の54インチとローカット用の45インチの2サイズを作っています。

コンバースに使うのもいいですが、今ならもちろんVANS(バンズ)に合わせたい。ポリ混の紐よりもコットン100%の方がやっぱりアジが出るし、何より雰囲気がいいから気分もよくなるってなものです。あ、「こだわり」が出てきましたわ。でも自身のことやからとりあえずは「ええこだわり」です。極めてニュートラルですわ。

「ええこだわり」してみて下さいませ~。
thisis2.jpg
This is… SHOE LACE  カラー:生成り  サイズ:45、54インチ  プライス:¥630-

実は白色もあります。45インチのみ。
thisis1.jpg
This is… SHOE LACE  カラー:ホワイト  サイズ:45インチ  プライス:¥630-

この記事を書いた人