weac. USEFUL-D Shirts(ユースフル-D シャツ)

 先日ブログにて告知させて頂きましたが、『ZIS T-SHIRTS(ジスTシャツ) 受注会 ~Vol.2~』を、2009年2月14日(土)と15日(日)の二日間、ZABOU 3F特別会場にて開催いたします。

 まずはおさらい。

●ZIS T-SHIRTSとは…
A*B*C*D*E*F 2ND SHIRTSを手がけるCアトリエ、デザイナーK氏との取り組みによる、グッドセンスでシャレの効いたプリントT-SHIRTS。ZABOUとのコラボレーションということで、『ZIS(=ZABOU IS)』と命名されております。

 A*B*C*D*E*Fと言えば、もはやZABOUでは定番となっているHOOD shirts(フードシャツ)とZIP shirts(ジップシャツ)が思い浮かぶ方も多いかと思います。

 しかしこの度、デザイン事務所C;atelier(Cアトリエ)は、シャツにこだわり続けるブランド『A*B*C*D*E*F』のブランド名を、『weac.(ウィーク)』へと変更いたしました。

「weac.」

「嫌な事があった一日でも着ている服が特別ならそんな日も少しは笑顔になれるはず」
「weac.」の服は誰もがそう感じられる、そんな服でありたいと考えています。
上質なシンプルを追求し、服を通じて「数%の笑顔と幸せを提供できる」
服作りを目指します。

 CアトリエデザイナーのK氏とは、堀田個人としても付き合いがあり、昨年は映像製作でもコラボレーションをいたしました。


C;atelier TV STORY1 “TOWN TREK” from ht.visuarhythm on Vimeo.

 今回はその「weac.」から、リリース第一弾となる新作シャツをご紹介いたします。

 それが『USEFUL-D Shirts(ユースフル-D シャツ)』です。

 一目ご覧いただければ、一般的に想像されるようなシャツとは違っている事がすぐにお分かり頂けると思います。『USEFUL=役に立つ、実用的な』という意味。シャツというものにこだわり、チャレンジし続けるK氏らしいもの。
useful1.jpg

 フロントに大きく付けられたポケットたちは、分かりやすく言えばハンティングジャケットに見られるようなもの。しかしジャケットのそれよりも重厚感はなく、シャツとしての軽やかなイメージに落とし込んでいるところが、Cアトリエ、weac.らしいところ。

useful2.jpg
●weac. USEFUL-D Shirts(ユースフル-D シャツ) サイズ:1、2、F プライス:¥17,400-

 素材はZABOUが別注をしましたホワイトオックス。適度にハリとコシがあるスペシャルモデル。ポケットにはあえて何かモノを入れて、膨らませていびつにシャツを着てみたいですね。もちろんスッキリ着ても、ディテールはしっかりと存在感を示してくれます。是非一度袖を通してみてください。

この記事を書いた人