2008 Autumn theme 『Survival』(サバイバル)について、

突然ですが、ZABOUのこの秋のテーマは『サバイバル』ですねん。

何故『サバイバル』なのか? 今まさに「サバイバル=生き残り」を賭けた凄まじい戦いが繰り広げられようと全世界を覆っています。

国や企業単位でも生き残る為に様々な努力が日々続いています。大きなところでは人々は地球単位で起こる自然淘汰の中から生き残ろうとしています。

1976年に少年サンデーに連載されていた『サバイバル』という漫画がありますが、これがまた今の時代にリンクしていて非常に興味深い。生き残ろうとする気持ちは本能ですから。特にわれわれ男子諸君にとっては自分の遺伝子を残すことが本能として備わっている訳ですから(笑)

しかし、悲観的に考えても仕方がないので、「備えあれば憂いなし」ってことで明るく楽しく『サバイバル』しちゃいましょーっていうのが、この秋のZABOUのテーマ。

男ですから機能的で便利なものが大好きです。機能服にギア。折りたたみの机やナイフ、懐中電灯に方位磁石。簡易コンロにテント。泥水を真水に変えるストロー。

さぁ槍でも鉄砲でも持って来いくらいの勢いですわ。

機能服に関しては今のテクノロジーの恩恵をしっかり受けてテクニカルなウェアーを。例えばgoretexやdarmizaxなど。コットンならポリウレタンを混紡したストレッチ素材。ハイテクポリエステル素材も目を離せません。ZABOUではPlay designやNIKE、Patagoniaなどをチョイス。

雨風に強く、通気性も良いというアレですわ。やっぱり服はシンプルで着心地の良いものがいい。そして「格好いい普段着」を着て「普通っぽく」あること。

「普通っぽく」というのは非常に定義があいまいで分かりにくい表現で申し訳ないのですが、雑誌やマスコミに踊らされることのない、頑張ってないファッションというか狙い過ぎてない着こなしというか、物事がごく自然に流れていくような、いつもそこにあって座りの良い、奇を衒わない。要は自分が一番自然体でいられる格好というものですわ。ってわかるかー!ボケー!ごめんちゃい。

前期のテーマは「HYBRID style 『遊』についての考査」。ローテクとハイテクの融合。この秋のテーマ『サバイバル』は『遊』の延長戦みたいなもの。

やはりコットン100%のごわごわしたジーンズも大好き。よれよれのTシャツやスウェットパーカも離せません。じゃあ上手に着ましょうよ。

任せてくださいZABOUのスタッフに!!

この記事を書いた人