JIGSAW POCKET T-SHIRTS

何の変哲も無いTシャツなのに、なぜか妙に気に入って手離せないものがある。

1990年代にアメリカでGAPというブランドのポケットTシャツをよく買っていた。形はボックス型(箱型の正方形に近い長方形)。それ以前にもCamberのポケットTシャツやGoodwearのポケットTシャツをよく着てた。

当時は喫煙者だったのでタバコを入れるのにポケットTシャツは最適だった。そのポケットの膨らみ方も気に入ってた。ガテン系のオヤジが一服するそのポケットから取り出したヨレヨレのタバコをうまそうに吸う仕草もやけにカッコよく映ってた。

ガンガンに洗っても伸びない、それどころか洗うたびに色褪せて生地がくたびれていく様がなんともいい。へヴィウェイトと呼ばれるUSコットンのポケットTシャツがあったらと思ってたら、あった。というよりも作っていただいた。『カッコいい普段着』がテーマのZABOUだけに、こんな普通なTシャツが欲しかった。普通でいいんです。というよりも普通がいいんです。僕らは。

JIGSAW POCKET T-SHIRTS カラー:ネイビー、トップグレー サイズ:2(S)、3(M) プライス:¥3,990(税込)
pockettee2.jpgpocettee1.jpg

この記事を書いた人