LoquatSportsWear(オリジナル) Chambray Shirts(シャンブレーシャツ)

 シャンブレーという素材が好きです。生地ではなく、あえて素材と言います。自分に似合わないものを着ている感じが、妙に心地いいのです。

 シャンブレーとは、縦糸に色糸を、横糸に白糸を使った平織り生地のこと。丈夫だから(だったから?)と言う理由で、おそらく労働用の服に使用され続けてきたのでしょう。この場合の労働、ワークとは、肉体労働のこと。毎日汗水たらして肉体を駆使し、筋力を駆使し、自分の為、家族の為、愛する人の為にワーク(労働)する。なんかロマンがあるのです。

 一方僕と言えばどうでしょう。昔っからのもやしっ子(死語?)。筋肉なんて、力なんて全然無い。小学生の頃なんか、女の子にも下手したら負けるくらいひ弱。そんな生い立ちだから、大人になって、生活が不安定な時期に、一日派遣の肉体労働のバイトなんか行ってみると、昔の記憶がよみがえる。女の子に負けたりはさすがにもうしないけど(笑)、派遣先のおっさんの腕はやはりゴツイ。一見細い人もけっこう力はある。僕は一日働いたら、ペットボトルのキャップが開けられないくらいの筋肉痛。労働とは本来こういうことなのでは?なんて考えこんだりもしました。

 そんなこんなで、ワークウェア(肉体労働服)には憧れがあります。シャンブレー、デニム、ダック、カバーオール、オーバーオール、ペインターパンツなどなど。そしてワークシャツ。シャンブレーのワークシャツは僕の憧れのアイテム。ワーク体型じゃない僕が着るワークウェアは、子供が親父のジャケットを着て帽子を被って、ジェット機のパイロットごっこ!みたいな遊びに近いのかも(笑)。

●ZABOUのオリジナルブランド、LoquatSportsWear(ロクワットスポーツウェア)のChambray Shirts(シャンブレーシャツ)。ツヤがあって上品なシャンブレー生地で、シルエットは細め。ポケットはペン指しとフラップ付きの左右ガチャポケ。ここにボールペンとメモ帳と名刺入れを入れる。それが僕のワークスタイル!
lschambray1.jpg

●洗いをかけるとパッカリング(縫い縮み)や生地のシワが出て雰囲気がよくなる。着れば着るほどアジが出る。愛着も湧く。シャツオンシャツもしやすいサイジング。
lschambray2.jpg
LoquatSportsWear(ロクワットスポーツウェア) Chambray Shirts(シャンブレーシャツ) サイズ:S、M、L ¥14,490-

 このシャンブレーワークシャツ、あなたならどんなスタイルでコーディネートしますか?ご相談はZABOUにて。

この記事を書いた人