Calvin Klein (カルバンクライン) リバーシブルニット

 今年はどうやらニットが良いらしいです。

 確かに僕もニットな気分。でもニットにも色々あって、『コットンニット』とか、『ハイゲージニット』とか、『ダブルフェイスニット』なんかを今までご紹介いたしました。

 ところが、これはやられました。『リバーシブルニット』なんてものが、アメリカの老舗コレクションブランド、『Calvin Klein(カルバンクライン)』からでておりました。

 『Calvin Klein(カルバンクライン)』は、1942年、ニューヨーク生まれ。68年にアパレル会社とレディースウェアのプレタポルテコレクションを開始。73年に、ファッション界のアカデミー賞と言われる『コティ賞』を最年少で受賞。この賞の過去の受賞者には、他に『Ralph Lauren(ラルフ・ローレン)』、『Donna Karan(ダナ・キャラン)』などがいます。93年にはレディース、メンズ、両部門で『デザイナー・オブ・ジ・イヤー』を受賞。「全てはカッティングから始まる」という、メリハリのあるラインとシンプルなシルエットが特徴のブランドです。

●Calvin Klein(カルバンクライン) リバーシブルニット カラー:ブラウン(着用)、グレー サイズ:S(着用)、M ¥16,800-
ckknit1.jpg
 実は僕のファッションキャリアは、ここのブランドの販売からスタートしました。ジーンズの方でしたけど。『シンプル』、『クール』、『男らしさ』というのがイメージでしょうか。当時から好きでたくさん持っていましたが、今見てもやっぱりいいものです。ジーンズもたまに穿いてます。

ckknit2.jpg
 これが裏側。このつかず離れずのシルエットが好きです。ラムウールの柔らかさと温かさも良い感じ。急に寒くなりましたしね。ニットはどうしてもお父さんぽい野暮感が出やすいアイテムなので、コーディネートには若さとシャープさを意識して下さい。いいもんですよ。みなさんも今年はたくさんニット着てみましょうか。

この記事を書いた人