ImageFashion-7 (Euro Items)

 ボス谷川さんに続き、田口兄さんまでフランスへ。欧米かっ!と、ベタに言ってみたくなるほど、最近のZABOUはまた急に異国の匂いが強くただよい始めています。もともと欧米なお店なのですが(笑)、僕にとってはすごく新鮮で、毎日売り場でワクワクしてます。ほとんどお客さん気分。欲しいものが急激に増え過ぎて、嬉しい悲鳴です。

 ボーダーのバスクシャツに、ダッチキャップ。ポーランド製のホーローの食器にワークジャケットにベストにコートに……もうお宝の山です。楽しすぎ。ヨーロッパって良いんだろなぁ~っって、田口兄さんにデジカメの写真を見せてもらって、話を聞きながら思いました。なんて言うか憧れ。行きたい。

 実は、十年以上前に一度、家族でヨーロッパ旅行をしたことがあります。ロンドン、ローマ、パリ、10日間の旅でした。当時僕は中学一年だったので、はっきりいって、今は記憶が断片的です。でも空気感と言うか雰囲気、それを肌身で感じたことは、どうやら体が覚えているようです。

french3.jpg

 この古着たちや写真を見ていると、体が当時の楽しかった記憶を思い出しているかのように、ワクワクしてきます。 自分が日本人であるからこその、異国に対する憧れ。古着は自分で気づかなかった自分の新たな感情を教えてくれるようです。

 「セントジェームスのボーダー、ええねんけど実際ぼくらあまり着ませんから…」って、僕も言ってたのに(笑)。やっぱり実際にフランスから届く、着古されてモケモケのバスクシャツ。良いです。一時期、二年以上は寝巻きとして穿きまくっていたフランス軍の軍パンとも、相性は抜群。一番軍人ぽくない人間が軍パンを穿き、一番ワーク出来なさそうな人間がワークジャケットを着て(笑)。ある意味リアルさは無いのかも知れませんが、自分に無いものを求めるものなんですよね。服は僕の夢を叶えてくれます。
french1.jpg
フレンチワークジャケット サイズ:48 ¥13,440- ユーズドボーダーバスクシャツ私物 フランス軍のパンツ私物 ラッセルモカシンのチャッカブーツ私物

 これはなんとプリズナーシャツ。囚人服ってやつですね。囚人になりたい願望はありませんが、非日常をファッションとして楽しむ、それだけで平凡な毎日が少し新鮮なものとなるかも。これも空気、雰囲気、そんなものを感じ取って欲しいです。
french2.jpg
フレンチプリズナープルオーバーシャツ サイズ:S ¥7,245- マウンテンカーキ アルパインパンツ カラー:ベージュ、ブラウン(着用) サイズ:30(着用)、32、34 ¥12,600- 

 イメージを具現化するには、やはり実際に体験するのが早いですよね。今度は僕もヨーロッパへ行きたいです。でも今はお店の古着で満足しておきます☆

この記事を書いた人