あるTシャツのお話。

 ちょうど一年前、まだ僕がZABOUのスタッフになる前の事です。かつて先輩に教えてもらったかすかな記憶を頼りに、僕は南船場4丁目、第二飯沼ビル2階へと足を運びました。

 気候も今の感じにそっくり。昼間の日差しは暑いけど、夜はまだ少し風が冷たい。暑がりの僕は汗をかきかき、バンダナで拭き拭き、なんとかZABOUへたどり着きました。

 相棒と一緒に店内を見て回ります。当時は古着も今よりずっと多くて、古着のプリントTシャツとか、リーバイスなんかを広げ、ユーズドの517を試着して購入。ぴったりのサイズがあって良かったなぁ~っ、とレジを済ませて帰ろうとしたとき、なにげなく見過ごしていたTシャツに目がとまり驚きました。

「なんじゃこりゃ!?こんなんアリ??」

 それはTシャツを縦に真っ二つに裁断し、ボディのカラーとプリントの違うものをまた何事も無かったかのように縫い付けてある、豪快なものでした。衝撃的。切ってくっつけたらカッコいいやんみたいなアメリカ人的パワープレイ。まるで投げっぱなしパワーボム。 それを相棒と二人で触ったり中を覗き込んだり。そこへ、未来の上司になる定めである田口さんが、まだお客であった僕に、シンプル且つ適切でボディーブローのようなセリフを、あの妙に響きのある低音で投げかけました。

「よう出来てるでしょ。」

 省エネ(笑)。でも忘れられないあのセリフ。僕はそのTシャツのインパクトと、田口さんのたった一言にまんまとノックアウト。しかし、517を買うので今日はちょっとお金が出せない‥また来ようと心に決め、後ろ髪を両手でおもっくそ引かれまくりながら帰路に着きました。

 そして数ヶ月が経ち、僕もZABOUの仲間入り。歓迎会をかねた食事の席で、ワクワクしながら質問しました。

「田口さん、あの二つで一つになってるTシャツまだありますか!?」
「ゴメン、気合いで全部売ってしもたわ。」

 すごいショック(笑)。気合いは分かるけど‥来年も入荷する事を期待しよう‥。

 そして今年!僕はついに念願の再会を果たしたのでした。『Double chevron separate T-shirts(ダブル・シェブロン セパレートTシャツ)』。 すでにたくさんのお客様が店頭でご覧になっておられるかと思いますが、この話は個人的にどうしても書きたかったのです。特にNAVAJO(ナバホ)柄のシリーズなんて、今回ZABOU用に作っていただいたスペシャルモデルですからね!テンション上がります♪
dbl11.jpg
ダブルシェブロン セパレートTシャツ サイズ:S、M(着用) ¥7,875- 米軍M65フィールドパンツ  カラー:オリーブ  サイズ:XS(70cm)、S(80cm)(着用) ¥8295- ニューバランス 1300  カラー:グレー  サイズ:US8.5ー10.5インチ(10インチ着用)  プライス:¥26040- BAG’n’NOUN(バッグン・ナウン)ツールバッグⅡ カラー:キミドリ(着用)、レッド、オレンジ、オリーブ、ライトグリーン ¥6,090- F&F ダテメガネ ¥1,995-

 しかし、オリジナルのプリントに比べ、NAVAJO(ナバホ)柄は確かにちょっとクセがあります。とは言っても、ゴルゴンゾーラほどのクセでもない。カッコいい、でも派手かなぁ‥、着てみたい!でも勇気がない‥、そんな方に、今日僕はあるお客様から素晴らしいアドバイスを頂きました。

「コンビニから始めたらどうですか‥?」

 素晴らしい。感動しました。着てみたいけど、似合わないのでは‥?なんて理由で勇気が無い、そんな人は、それを着ていきなり表舞台へデビューするのではなく、家の近所のコンビニから出掛けてはどうですか?と言う導き。似合わないと思ってるのは自分だけで、案外まわりには受けが良かったり、また新しい自分のスタイルに挑戦する事で、何か新しい出来事が待っているかもしれません。ほんの小さな変身願望でも、ZABOUは全力でお手伝いいたします(^^)

この記事を書いた人