春よ来い、早く来い、

 今日も寒かったですね~!寒がりの僕にはもうそろそろ限界です。これ以上寒い日が続いたらきっと凍死してしまうでしょう(ウソ)。 昼休み恒例の『ZABOU号でお出かけ(ママチャリで街をうろつく)』も、こう風が冷たいと楽しさも半減です。涙と鼻水は倍増です。手袋にジャケットの完全装備でチャリンコ乗るのは、もうこの冬さんざん楽しんだので、そろそろ春の心地よい風を頬に感じながら、機能的かつ爽やかなコーディネートでチャリンコ乗りたいものです。

 ZABOUの店内は春一色!きれいなパステルカラーのシャツやカットソーたち‥薄手のアウター‥防水機能ウェア‥ストレッチパンツ‥ストレッチジャケット‥まさに生き地獄!(笑) 買ったけど、まだ寒くて着れないのです、と、春を楽しみに待つお客さんの声が続出です。でも、暖かくなってからでは手に入らない服もあるのです!お越しやすZABOUへ‥

 春に挑戦してみたいスタイルの一つに、今さらながらシャツインがあります。田口兄さんやボスは、普段からよくしているスタイルではあるのですが、なんとなく抵抗があって‥。
 今日、仲の良いお客さんとも話していたのですが、僕は今まで、ほとんどシャツの裾は出して着ていました。本来下着としてシャツは生まれ、人前で上着を脱いでシャツ一枚になる事は失礼にあたるという歴史もあり、そらぁ見えたらあかんわなと言う事で、シャツの裾をパンツの中に入れるのは確かに当たり前なのですが。 でも時代の流れと共にそういった歴史に対する解釈も変化し、出した方がカッコいいやんみたいな、伝統のスタイルをうまく着くずしたのがプレッピーやらFDGE(エフデジェ)な訳ですよね。
 そしていつしか僕はシャツを出して着るようになり、シャツイン=「えなりかずき」みたいな、一歩間違えたら危険な事と思っていた訳ですが、めぐりめぐってZABOUへたどり着き、もう一度シャツを入れてみようか?と思った訳です。

 もちろんシャツの形や裾の長さ、パンツのサイズやシルエットなど、気を使わなきゃいけない部分はいくつかありそうなのですが、でもやっぱりシャツインするだけで雰囲気変わるんですよね。真面目で大人な感じと言うか。 平凡な毎日にちょっとした変化で新鮮なひと時を‥服が好きな人にのみ許された特権ですから(笑)。ちょっとチャレンジしてみます☆

●シャツの裾をパンツの中に入れて着る、『タックイン』と言います。ボスも以前のブログ、『ギンガムチェックシャツ』の中で書いております。実に青虫らしいコーディネートにしてみました(笑)。
shirtsin2.jpg
NOUN ボタンダウンシャツ  カラー:ホワイト、ロンドンストライプ(ホワイト/ネイビー)(着用)  サイズ:M、L(着用)  プライス:¥10290-(ホワイト)、¥11340-(ロンドンストライプ) Simva(シンバ) ワークパンツ カラー:グレー、ネイビー(着用)、イエロー サイズ:S(着用)、M ¥15,540- レザーメッシュベルト カラー:ブラウン、ブラック(着用) サイズ:S、M、L(着用) ¥7,245- コンバース オールスター  カラー:ターコイズ(着用)、ブルー、イエロー、ベージュ、ブラウン、ピンク、  サイズ:8~10  プライス¥5145- 

●スプリットラグランの七分袖を重ねて上から着ても、タックインしてシャツの裾が見えないだけで、実はちょっとした変化が生まれます。腰まわりがすっきりして見えますよね。
shirtsin1.jpg
NOUN ダブルホールシャツ  カラー:キミドリ、ピンク(着用)、グレープ、サックス  サイズ:M、L(着用)  プライス:¥12,600 DECADE BLENDING SPLIT RAGLAN 3/4 T-SHIRTS カラー:白、黄、紺(着用)、グレー サイズ:M,L(着用) プライス:¥6,090- アクツオブフェイス ストレッチスリムパンツ カラー:グレー サイズ:M、L(着用) ¥19,950- コンバース オールスター  カラー:ターコイズ、ブルー、イエロー(着用)、ベージュ、ブラウン、ピンク、  サイズ:8~10  プライス¥5145- 

 足首出して自転車乗っても寒くない気温に、早くなってほしいものです。春に向けて、アイテムやコーディネートの準備はちゃくちゃくと進んでいるのに‥みなさんは春の準備、もう出来てますか?ZABOUでみっちり作戦たてて下さいね(^^)

この記事を書いた人