split raglan 3/4 sleeve Tshirrts

久し振りに連休をいただきリフレッシュしました。昨日は須磨水族館に行きましてんけど大人になってからああいうところに行ったほうが面白いでんな。地球が誕生し生物が出てきてから5億年ほど経っているそうな。人類の祖先が誕生してからはまだ200万年しか経っていなんですと。まだまだ解明されていない事が多い神秘に満ちた世の中でんな。イルカのショー見てラッコのショー見て和んでましたわ。笑

さて前置きとは全く関係おまへんが新しく入荷しましたTシャツをご紹介いたします。タイトルにある「スプリットラグラン7分丈」とは? 文字通り*ラグランスリーブが分断された変形型の袖付け方法です。前はセットインスリーブ、後ろがラグランスリーブになっています。そしてその袖が7分丈になっているとこういう訳でございます。

*ラグランスリーブ豆知識:
ラグランスリーブとは、衿ぐりから脇下にかけての斜めの切り替え線をいれ、肩と一続きになった袖部分を身頃につけた袖のことを言う。クリミア戦争で活躍した英国のラグラン将軍が考案したことから、その名がつけらてたという。(文化出版局「ファッション辞典」より)

クリミア戦争は3つのものを後の世に残しました。その一つが着やすさでは定評のあるラグラン袖です。二つ目はフロントにボタンをたくさんつけたニットウェア、カーディガンです。三つ目は看護婦の鑑と言われたナイチンゲールの物語です。ナイチンゲールは自らの身の危険をも顧みず、国のために戦い傷を負った兵隊に心の安らぎを与え、多くの命を助けてきました。ラグランも、カーディガンも、負傷兵が、楽に着脱できることを主眼に考えられたものだけに、その機能性は抜群。戦争時に着る服は動き易さを中心とした機能性が最優先されます。(資料:男の「装い」一科事典より)

ラグランとよく比較される袖に、セットイン・スリーブ [Set-in Sleeve]がある。通常のアームホール位置につけられた基本的なつけ袖のこと。

DECADE BLENDING SPLIT RAGLAN 3/4 T-SHIRTS カラー:白、黄、紺、グレー サイズ:M,L(着用) プライス:\6,090(税込)
split1.jpgsplit3.jpgsplit4.jpgsplit2.jpg

この記事を書いた人