カフェ・オレとセントジェームス

 今朝の事。いつもの時間に出勤し、田口さんと二人で掃除などの開店準備。掃除機かけてガラスや棚を拭いて。準備が整ったところで、先日届いていた新商品のサンプルに袖を通しました。2サイズ、2色、田口さんとあーやこーやと意見交換をして、さてそろそろ開店の時間です。サンプル試着の為に一度脱いだ、自前のセントジェームスをまた着ようとしたその時!
 
 「あっ!シミが付いてるーっ!!(><)」 今朝着てきたセントジェームスのウエッソン(バスクシャツ)のエクリュ(生成り)に、何かがたれたあとが付いているではないか!
 「コーヒー飲んだ時にでもたらしたんやろ。」と、いつもの田口さんの冷静な一言‥(笑)。
 すぐに洗面所へ。1cmほど、一ヶ所だけ茶色くなっている部分に水をちょっとづつかけ、手洗い用のハンドソープを少量つけてモミモミ‥ 
 「コーヒーはしぶといで。」と、追い討ちをかけるかのような、田口さんの冷静かつニヒルな表情にもめげることなく、スピーディーな対応が功を奏し、みごとシミはとれました☆ほっ(^^) しかし、この歳になってコーヒーたらしていた事の方が、情けないやら恥ずかしいやら‥ 服屋のはしくれとして、身だしなみやお行儀にも気を付けたいものです(^^;)

 さて問題はまだ続きます。コーヒーを落とすために水で濡れた、セントジェームスのバスクシャツ、エクリュ(生成り)色の変わりに、今日一日どうやって過ごそう?! ついにバスクシャツ今シーズン2枚目に突入です☆
 先に2枚目を購入している田口さんの、「やるなぁ。負けてられんなぁ。」という、本気かウソか分からん発言を軽く聞き流し、2枚目の色を選びます☆

 色々悩んだあげく、記念すべき2枚目に選んだカラーは、やっぱり『ネイビー』。自分がやはり青虫である事を再確認いたしました(^^;) とにかく落ち着く♪見慣れてるし着慣れてるし。コーディネートするにも、いつも使う色だから苦労しないし。 着てきたシャツにそのままネイビーのセントジェームスを合わせ、今日一日を乗り切ったのでした☆

 ところでこのセントジェームスのウエッソン(バスクシャツ)、洗うとよく縮む事は有名ですよね。お店で接客させて頂く時にも、だいたいこのぐらい縮みますよ~、なんて裾を折ってみたりして、お客さんにはイメージして頂いてます。横幅はほとんど変わらず、袖丈や着丈など、長さが変わるという事も説明させて頂いてますが、実際に洗って縮んだものと比べてお見せした事って、まだ無いですよね(^^) 丁度良い!怪我の功名!(笑) 裏に干してあったエクリュが乾いたところなので、比べてみましょう♪

●エクリュ(生成り)は現在洗濯回数2回、ひっくり返してネットに入れて、洗濯機で通常洗い、その後通常乾燥(乾燥機は使ってません)。ネイビーは今日一日仕事で来ていました☆どちらもサイズは4を購入。 エクリュはこうして比べると、身体の形に合わせて、本当に立体的な形に変化しています。ネイビーはまだひらぺったい感じです。
kurabete1.jpg
●袖の長さは2~2,5センチ程の縮み。袖の幅は5ミリ程度の縮み。
kurabete2.jpg
●着丈の長さも2~2,5センチ、身幅も5ミリ程度と、同様な縮みがでています。
kurabete3.jpg
●着比べてみると‥
kurabete4.jpg
●なぜかたったの2,5センチとは思えない違い!未洗いで平面的、かつ直線的なネイビーに対し、洗濯2回、着用10回ほどのエクリュは、身体のラインに沿った形に変化している分、着心地は楽なのに丈は非常に短く見えます。面白いですね~っ♪
kurabete5.jpg
セントジェームス ウエッソン(バスクシャツ)  カラー:ホワイト、エクリュ、ミントグリーン、グレー、オリーブ、ブラック、ネイビー、オレンジ、ブルーグリーン  サイズ:3、4、5  プライス:¥8925-

 朝の第二飯沼ビル、2階の窓際で、僕の口元からこぼれ落ちた一滴の『ブレンディー・ホットカフェオレ』は、こんな興味深い発見をもたらしてくれました(^^) ささいなことから、思いもかけない発見に出会うもんですね(笑)。 でもほんまに落ちないシミを作ってしまっては、お気に入りの服が台無しなので、これからはコーヒーこぼさないように気をつけます(^^;)

☆お店に行く!→ZABOUのお店
☆ネットで購入、もっと詳しく見る→ZABOU WEB SHOP

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。

この記事を書いた人