Tod’s Suede Boots(トッズ スウェードブーツ)

 かつて僕もZABOUのお客でした☆あまり買わないお客でしたけど(笑)。 ある日、バイト帰りにZABOUへ寄った僕。田口さんに接客されながら商品を色々見ているとその中に、見慣れないスウェードのブーツが。アウトソールを見てみると『Tod’s』(トッズ)と書いてありました。
 
 (トッズって、たしかドライビングシューズが有名だったような‥。)
しかしどう見てもスウェードのブーツ。しかも靴底には『Vibram(ビブラム)』の文字が。ビブラムにしては見慣れない、スパイクのような突起のいっぱい付いたソール。
 (あ、このゴム突起のソールはドライビングシューズのディテールやった♪しかもカカトまでちゃんと突起が付いてるから、やっぱりドライビングシューズと関係あるんやわ。しかし、始めて見たなぁ~っ。)
 「トッズってこんなブーツもあるんですね~っ」と僕が尋ねると、
 「いや、良く知りませんねん(笑)。」と田口さん。そこへ谷川店長が現われました!

 「これはアメリカで買ってきたデッドストックで、ちょっとだけ昔の形なんですよ。あまり知られてはいないんですけど、僕はこの形が一番好きなんです。だから、アメリカへ行った時に見つけたら、かならず買うようにしてる靴なんですよ。」
なるほど~っ。このセリフ、今でもハッキリ憶えています。まさかそんな事があったお店の売り場に立ち、そのトッズに関するブログを書くようになろうとは(笑)。想像もしなかったですね~っ(^^;)

 『Tod’s(トッズ)』は1979年頃、イタリアのマルケ州で創業されたブランドで、133個ものゴム突起の付いた、一枚革の軽いレザーモカシンシューズを開発したのが始まりだそうです。 その後、ドライビングシューズをタウンユースにも使える、お洒落な靴として打ち出した事で有名になりました。ちなみにマルケ州は、靴の生産地として有名な土地です。
tods1.jpg
●トッズ スウェードブーツ カラー:(右から順に)ブラウン、ベージュ、カーキ サイズ:7~8,5インチ ¥31,290-

 そもそもドライビングシューズとは、その名の通り車を運転する際に履く靴ですが、ペダルを踏む感触が良いように、このラバーポイントの靴底(つまりイボイボ)が採用されていて、それがカカト部分まで続くのが特徴です。カカトが滑らない方が、運転のストレスが少ないと分かったからですね♪ 
tods3.jpg

でもこのイボイボ、アスファルトで履くとすぐに磨り減ってしまうのです‥(T T) 履き潰してしまうのは、僕らにはちょっともったいないですよね‥しか~し! このブーツはあのイタリアの『Vibram(ビブラム)社』のアウトソールを使っています! 登山靴などのヘビーデューティーな靴によく採用されているビブラムソール、高いグリップ力と耐久性がここの売りですので、ちょっと丈夫に出来ています!安心!(><)
tods2.jpg

 とは言え、やはりこのラバーポイントソールは、今となってはアナログなデザイン。ビブラムのハイテク素材が使用されているのは確かですが、もう生産されていない貴重な靴。カカトをズリズリ擦ってだらしなく歩くのではなく、伝統のデザインをいたわるかの様に、颯爽と歩いて欲しいですね(^^) 靴も長持ちします。

●“ローテクデザイン”+“ハイテクソール”であり、“ドライビングシューズ”+“シンプルブーツ”なデザインのトッズを履き、定番のリーバイス、いつものシャツonセントジェームス。そしてアクツのカバーオール。このジャケットは背中にゴム付きのアクションプリーツがあるので、とても機能的。実は車の運転にも良いかも♪(詳しくはこちらのブログへ) 
tods4.jpg
●アクツオブフェイス カバーオール カラー:グリーン、ブラック(着用)  サイズ:M、L(着用)  プライス:¥26250- セントジェームス ウエッソン(バスクシャツ)  カラー:ホワイト、エクリュ、ミントグリーン、グレー、オリーブ、ブラック、ネイビー、オレンジ(着用)  サイズ:3、4(着用)、5  プライス:¥8925- NOUN ワークシャツ  カラー:サックスブルー、ホワイト、デニム(着用)  サイズ:M(着用)、L  プライス:サックスブルー(¥15540-)、ホワイト(¥11,340-)、デニム(¥17,640-) リーバイス501ユーズド サイズ:29~34インチ(33インチ着用) ¥7,245- トッズ スウェードブーツ カラー:ブラウン(着用)、ベージュ、カーキ サイズ:8,5インチ着用 ¥31,290-

 ハイテク+ローテク。定番+最新。一見普通でも、様々な要素が絡んだドライビングスタイル。 こんなMIXコーディネートを、今後もご紹介していきたいですね(^^)

この記事を書いた人