HOSU, Leather Shoulder Bag

 みなさんは、バッグっていくつくらい持ってはりますか?僕はリュック、ショルダー、トートと、最低3種類は常にあります。いつ頃からでしょう?バッグも服のコーディネートに大きく関わっていて、実はバッグ一つでコーディネートの完成度が格段にあがったりすると言う事に、気付いたんですよね。っていうか、みなさんはそんなのご存知ですよね(^^;)

 もちろん色を合わせるのも重要なんですけど、バッグの形で人のイメージなんかも変わりますよね。この服ならリュック、こっちならショルダー、とか。そこに色まで入ってくると、バッグがいくつあっても足りません(笑)。なので、比較的なんにでも合わせやすい、ブラックやブラウン、ホワイト等が人気なのかも知れませんね。

 今回ご紹介するのは、東京は中目黒のブランド、HOSU(ホス)の、ゴートレザーショルダーバッグです☆これ、個人的にメッチャ好きなんですよ(笑)。 ゴートレザーってなにかご存知ですか?これ、山羊(ヤギ)の革なんですね。牛革や豚革に比べて、みなさんが普段目にする機会は少ない種類の革かも知れませんが、実はこのゴートレザー、とても優れものなのです。

 まず特徴的なのは、なんと言ってもその表面のシボ(革表面のシワの事)模様で、慣れればすぐにゴートだと分かるくらい、独特なものです。性質としては摩擦に強く、水に濡れても硬くなりにくい。 羊の革(ラムレザー)とよく比較されるそうですが、羊革よりも繊維の構造が緻密なため、若干堅めの革質ながら、非常に弾力性があり、革が薄いわりには非常に丈夫です。型崩れを比較的しにくいなんてところも長所ですね。触った感じもソフトで気持ちいいです。また使い込む程に、革がなじんで良いアジが出てきます☆
hosubag4.jpg

 そしてデザイン!このショルダーバッグ、モチーフはシングルのライダースジャケットの前部分なんです!それを上下二つに分けて、バッグの片面づつにデザインとして落とし込んでいるんですね~っ♪おもしろいでしょ(^^) 

●こっちがライダースジャケットの前部分、上半分のデザインですね☆
hosubag3.jpg
●これが下半分のデザイン。ポケットつき。
hosubag2.jpg

 カラーもちゃんと、合わせやすいブラック、ブラウン、ホワイトをおさえてくれています。シンプルなデザインながら発想は非常に面白いですし、サイズも買い物に行ったり、ちょっと出かけたりするのに丁度良い大きさ。コーディネートにプラスするにはもってこいですね☆
●カジュアルなジャケットスタイルに、こんな遊びの効いたレザーバッグを背負うなんて、これだけでちょっと人とは違うコーディネートに見えますよね☆
hosubag1.jpg
●NOUN ジャケット カラー:ネイビー(着用)、ブラック サイズ:M、L(着用) ¥30,240- NOUN 3-Dボタンダウンシャツ カラー:ブルーギンガム(着用) サイズ:M(着用)、L ¥15,540- リーバイス501ユーズド サイズ:29~34インチ(33インチ着用) ¥7,245- HOSU ゴートレザーショルダーバッグ カラー:ブラック、ブラウン、ホワイト(着用) ¥19,950-

 とどめは型崩れを防ぐための、超厚手のコットンキャンバス裏地。プリントが良い感じです。
hosubag5.jpg
●HOSU ゴートレザーショルダーバッグ カラー:ブラック、ブラウン、ホワイト ¥19,950-

 春先でも重たくならず、カジュアルにも、ちょっと大人なスタイルにも使えるこのバッグ。あなたのバッグコレクションの一つに加えてあげてください(^^)

この記事を書いた人