think eco, (エコバッグ)

 こんばんは、最近エコに興味のあるコンビニ好きの堀田です(^^)

 みなさん、エコってなんでしょ??あったま悪いわぁ~僕‥。「エコ」、(ecology)とは、英語で「生態学」、「環境学」の事だそうです。ざっくり言うと環境問題、またそれに対する行動や考え方なんかも、「エコ」って事になるのでしょうか?

 ちょっと前にテレビで、「アル・ゴア」という、元アメリカ副大統領の人が出てきて、「地球環境が危ない」と、筑紫哲也と視聴者を交えて番組をやっていました。この「アル・ゴア」さん、MTVにも環境問題の話題でよく出てきますし、最近は「不都合な真実」と言う邦題の映画も日本で上映され、アメリカ国内ではすでにかなり有名な人のようです。

 はっきり言って僕も勉強不足で、レジ袋をコンビニでもらわない事の大切さや、エアコンの温度調節、電気・水道の節約なんかの明確な必要性などは、よく理解しきれていません。ただ、今地球上で何か大きな問題が起きていて、温暖化や異常気象など、なにか地球に良くない変化があることは、さすがにこれだけ冬が温かいと、肌身で何か危機感を感じてしまうわけです。 なんか最近おかしいですよね?

 地球の資源に限りがあること、まずはそれだけなんとなく分かりました。コンビニのレジ袋は石油なんですね。

~石油資源の消費~
 ●レジ袋の原料はポリエチレンなどの合成樹脂。つまりレジ袋は、石油から作られるプラスチック製品です。レジ袋を使わなければ、その分の石油が節約できます。
 
~ゴミの増加~
 ●使い終わったレジ袋の大半はそのまま捨てられ、ゴミになっています。また、レジ袋に入れてしまえば、水気の多い生ゴミも簡単に捨てられることが、ゴミの重量を増やすことにもつながります。

~自然界への影響~
 ●レジ袋の中には、土にかえることなく自然界に残るものもあります。ポイ捨てされたレジ袋を野性の動物や魚が間違えて飲み込んで窒息死したり、胃の中で分解されず死に至るケースも多く発生しています。

 以上はネットで検索して調べました。なるほど、僕は一人暮らしを始めてもう約10年近くになりますが、コンビニやスーパーのレジ袋、きっと何かに使えるだろうと、いつも残しておいてました。でも結局使い切れず、綺麗にたたんで台所の下にしまったまま、何十枚も使わずに溜まっていくという経験を何度もしています。これ全部石油のムダ使いだったんですね。普通にもったいない。

 しかもレジ袋をコンビニで一枚断る事で、ほんとにわずかですが、大気へのCO2の排出を減らす事にもつながるのだそうです!温暖化防止ですね。ならばもう始めるしかない!僕は考えすぎるよりまず行動です!(笑)
 ZABOU下の某コンビニによく行くのですが、たまに店員さんが、前もってレジ袋を開いて何枚も重ねて積んで、レジを準備している光景をよく見かけるんですね。いかにも大阪的だなぁと思っていたのですが、ますますレジ袋を断る気にさせてくれます(笑)。
●こんなんエコバッグに使ったらテンション上がりますよ♪
eco1.jpg
●飲み物買ってもサイドにスポっとおさまります。いつもコレ持ってコンビニ行ってます。でも温めたお弁当だけは、あの横に広いレジ袋が便利なんで、ついもらっちゃうんですよね‥今後の悩みです。
eco2.jpg
●NOUN トートバッグ カラー:バーガンディ(着用)、レッド、イエロー、キミドリ、グレー、サックス ¥6,090-

 今後みなさんからのエコ情報や考えなんかを、個人的にお待ちしております☆

この記事を書いた人