Roots of Fashion(SPIEWAK)

 皆さん、この冬の本命アウターは買いましたか~っ?僕は今年はまだ買ってません(^^;)。去年買ったダウンもちょっとサイズを読み違えたようで、どうも気分ではありません‥どうしよ? ZABOUにはちょっと変わったピーコートがあるんですよ。なんか良い意味で期待を裏切るスタイリング‥、表情‥、妙に最近気になるんです。

 ピーコート(PEA COAT)のピー(PEA)って、オランダ語らしいです。意味は「粗い毛織物」のことで、もともと15世紀にオランダの漁夫とか、水兵さんが着ていたものらしいです。最初から軍隊で使われていた訳ではないんですね!米軍で採用されたのは18世紀の事で、英米では「ピージャケット」と呼ぶのだそうです。 大きめの襟は暴風時に、風よけと共に相手の声を聞きやすくするためのもので、左右どちらからでも留められる前立ては、風向きが変わった時に、風の進入を防ぐ役割をします。また、縦に切ったポケットは、水しぶきで冷えやすい手をすぐに温められるように、自分の体温が伝わるように作られています。機能的に作られていますね!感心します(^^)。

 そんな生きる知恵と歴史が詰まったピーコート(粗い毛織物上着)も、今では僕らの定番的ファッションアイテムとなっていますね。ZABOUにありますSPIEWAK(スピワック)社のピーコートは、軍や警察の制服などを作るブランドでありながら、コットンキャンバスで出来ています。そう、粗い毛織物、ウールやフエルト、メルトンで作られてはいないのです。どうりで見慣れないわけです。でもそのぶんラフに着られるし、洗濯もできる。そして安い!カワイイ! ただ、デニムやレザーと同じで、よくなじむ物ほど最初は着心地が硬いです。ZABOUには試しにお洗濯して、柔らかくした物も置いてあるので、一度見に来て下さいね♪

peacoat1.jpg
●スピワック ピーコート カラー:ベージュ(着用) サイズ:36、38、40(着用) ¥21,000- セントジェームス マフラー カラー:グレー(着用)、ブラック、ネイビー×グリーン ¥5,040- FOBファクトリー チノパンツ カラー:ネイビー(着用)、ベージュ サイズ:S、M(着用)、L ¥10,290- クラークス デザートブーツ サイズ:8,5インチ(着用) ¥18,900- マンハッタンポーテージ メッセンジャーバッグ カラー:カモフラージュ ¥10,500- 

peacoat2.jpg
●スピワック ピーコート カラー:ブラック(着用) サイズ:36、38、40(着用) ¥21,000- セントジェームス セーター カラー:ベージュ(着用)、ブラウン、グレー、ブルー、ネイビー サイズ:3、4、5(着用) ¥10,290- NOUN ネルシャツ カラー:ブルー(着用)、レッド サイズ:S、M、L(着用) ¥10,290- リーバイス 501ユーズド サイズ:28~36(33インチ着用) ¥7,245- クラークス ワラビー サイズ:9,5インチ(着用) ¥21,000- マンハッタンポーテージ メッセンジャーバッグ カラー:ブラック ¥10,500- 

この記事を書いた人