Knit of Life

 みなさんこんばんわ。先日のフリーマーケットショップにはたくさんのお客様に足を運んでいただき、誠にありがとうございました!また、新たにさまざまな方との素晴らしい出会いもあり、非常に感動しております。これからも末永く、宜しくお願いいたします(^^)。

 さて、そんなフリマショップでの出来事。。あるお客様が、ニットのアイテムに抵抗があり、なかなかチャレンジ出来ないとのお話がありました。ブログネタいただきです(笑)。今回はニットアイテムを色々とコーディネートしてみましょう。

 そもそも「ニット」とは、柔らかく撚った糸をループの連鎖で編み上げた物の総称、つまり、編機によって編まれた編物の事を言います。私たちがなにげなく使っている言葉、”ジャージー”も実はニットなんですね。ユニフォームやスポーツウエアーの事と思われがちですが、ニット業界ではニットの反物をジャージーと呼ぶのだそうです。
 
 そしてそのニットの素材によく使われているのがウール。ウールは羊の毛、またはそれを織った布のことをいい、一般的には羊毛の事をさすのですが、広い意味合いではアンゴラ(これはヤギ)、アルパカ(これはラクダの一種)などの毛なども含まれています。 特徴としては保温性、保湿性があり、しわになりにくい、しかも抗菌、消臭機能なんかもあるそうです!ZABOUトリビアですね♪
 
 難しい事抜きにすれば、この時期上手に着れば、温かくて快適で、しかもお上品なオシャレができると言う事でしょう。性格が単純な僕にはもってこいです(笑)!でもチクチクするのは嫌なので、やっぱり中にシャツなんか合わせたりすると、よりいっそうニットを美味しく頂けるということですね(^^)。では、コーディネートをいくつか紹介いたしましょう。

●あぁ~っ、やっと授業終わった、な、ひとコマ。
knit1.jpg
セントジェームス ダブルフェースセーター サイズ:3、4、5(着用) カラー:グレー、ネイビー(着用) プライス:¥10,290- NOUN ボタンダウンシャツ サイズ:M、L(着用) カラー:バーガンディー(着用) プライス:¥10,290- H&M パンツ サイズ:31インチ カラー:チャコールグレー プライス:¥14,700

●古き良きアメリカな感じ。
knit2.jpg
ダブルアールエル タートルセーター サイズ:S カラー:ナチュラル プライス:¥20,790- ハイランド ニットキャップ サイズ:フリー カラー:ブラック(着用)、ブラウン、オリーブ、ベージュ、グレー プライス:¥3,360- リーバイス 501ユーズド サイズ:29~36インチ、(33インチ着用) カラー:ブルーデニム プライス:¥7,245- J・L・クームス モカシンブーツ サイズ:8,5インチ プライス:¥31,290-

●こう見えてパソコン得意な人、な、イメージ。
knit3.jpg
カメレオン ニットキャップ サイズ:フリー カラー:ピンク(着用)、パープル、オリーブ プライス:¥5,145- F&Fだてめがね プライス:¥1,995- シェラデザイン マウンテンパーカ サイズ:S、M(着用) カラー:パープル プライス:¥31,500- ウルフロテー ハーフジップセーター サイズ:W’S、S(着用)、M カラー:レッド(着用)、ブラック、オリーブ、オフホワイト、 プライス:¥14,490- ディケイドブレンディング ボタンダウンシャツ サイズ:S,M(着用) カラー:ホワイト/グレー(着用)、ホワイト/ピンク プライス:¥8,295- シアーズ ペインターパンツユーズド サイズ:30インチ カラー:ブルーデニム プライス:¥11,340- レッドウィング ペコスブーツ サイズ:10,5インチ プライス:¥20,790- 

 いかがでしたか?今回ご紹介したニットアイテムは、全てにコットンや化学繊維だけではなく、ウールが含まれていました。これって動物の身体に生えた繊維なんですよね。それを人間が身にまとって冬の寒さに耐え、快適に、しかもオシャレに着こなしてしまう。人間って強いんだか弱いんだか(笑)、なんてことを考えてしまいます。羊さんありがとう、ヤギさんお世話になります、ラクダさんまいどおーきに。衣服の本質に触れる瞬間でした。よりいっそう服に愛着がわきますよね。自分以外の物の力を借りて、今日も僕は寒さに耐えながら、地下鉄中央線本町駅へと家路に着くのでした☆

この記事を書いた人